自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月30日土曜日

不幸になる権利がある


 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)ほら、引用でしか知らない
      けども、独裁管理世界を
      舞台にした小説でこんな
      台詞があったというじゃ
      ないか
 
 色々な自由、許されることのない表現、思想、言論、悪徳、善行、芸術、これらを渇望し、主張する主人公に相手は言う
 
 なんのこっちゃない、君は不幸になる権利を主張しているだけだ
 
 ∧∧
( ‥)この国では自由は保証されて
    いるわけでしょ?
 
  (‥ )つまりだ、マザコン以外は
      不幸になる権利があるのさ
 
 自由ってのはそういうものだ。投票して間抜けな政権を誕生させても良いし、それで破滅の戦に突き進んでも、友愛な売国をしてもかまわない。
 
 自由ってのはそういうものだろ?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、それでもなお、
    文句や愚痴をこぼす
    自由はあるのですよね
 
  ( ‥)だが不幸にならねばならん
      失敗とはそういうものだし
      自由ってはそういうことだ
 
 
 自由というのは恐ろしい。現実から自由になれない以上、自由は絶えずテストを突きつけ、間抜けも賢いも愚かもあざといも関係なく、無差別に人間を殺す。
 

ブログ アーカイブ