自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月16日土曜日

スペシャリスト


 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)例えば曰く、現代の戦争、
    –□ 現代の軍隊は極めて
       専門的で、かつての
       ような総動員態勢では
       ないのだと
 
 ∧∧
( ‥)...それ、一度大敗を喫して
    スペシャリストを失ったら
    再建できないってこと?
 
  (‥ )レパントの海戦で破れた
      オスマントルコは
      合成弓の射手を失って
      再建できなかった、という
      意見があったけども。
 
 そういや、モンゴル軍もアインジャールートの戦いで大敗を喫して膨張が止まったのだよね?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あれは本隊では
    ないですし、その後も
    南宋を攻略しているの
    ですよね?
 
  ( ‥)でも南宋攻略ってさ
    –□ 要地攻略に漢族軍閥も
       まじえた大軍で
       時間をかけたけど
       後はほぼ無血開城だった
       はずだよね?
 
 あれは、訓練された無敵の兵士が敵を圧倒する、という戦いではないよな?
 
 んー? するとやはり、スペシャリストの軍隊は一回大敗を喫したら再建できないのか?
 
 ∧∧
( ‥)その点、アメリカ軍のように
    兵器の無人化、機械化が
    進んでいると脅威ですよね?
 
  (‥ )本国の技術と生産力さえ
      破壊されなきゃ無敵
      だよな、あれ。
 
 
 

ブログ アーカイブ