自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月23日土曜日

老化国家



 資料をコンビニでコピーしていたら、じいさんが紙を数枚もってやってきた

 ∧∧ おや? 譲るのですか?
( ‥)
 –( ‥)まだ100枚以上あるからな
   –/ 後ろでずーっと背後霊に
      なっていて、待ちくたびれて
      昇天されても困る

 操作が分からないようなので教えてやる


 ∧∧ 優しい?
( ‥)
 –( ‥)老人は愚図でのろま
      こうでもしないといつまで
      たっても終わらないさね

 口を出さずに放っておくと、10枚のコピーに平気で20分ぐらいかける連中だ。”親切”にしてやらないと効率が悪い。時間を買うには投資が必要。

 少し濃くしたいらしい。

 思いっきり濃く設定してやったら、いや、少し濃いで良いのですと


 ∧∧ 原稿、鉛筆でしょ?
(‥ )
 –( ‥)じーさん読めるのかよ
   –/ あんなんじゃ出ないぜ

 案の定、眼をしょぼしょぼさせとる


 ∧∧ 何もいわずにいっちゃいました
( ‥)
 –( ‥)人の言うことは素直に
   –/ 検討するべきだよ
      がっかりするんじゃねー


 さて

 国土を焦土にした二度の大戦、それまで辺境だった超大国による分割支配、植民地の喪失、日本のような新興国の追い上げ


  (‥ )ヨーロッパって
      あれでよくもまあ、
      今までもってきたよな
      驚きよね
 ∧∧
( ‥)色々と無理なことも汚いことも
    無茶なことも卑怯なことも
    残虐なこともしてきましたけど
    なんとかこれまでやってきたの
    ですね

 しかしそうはいっても遺産を食べている感は否めない。長い長い衰亡の過程はそう簡単には是正できない、ということでもあるらしい


 ∧∧
(‥ )ドイツみたいに、中央集権化と
\–   統一に遅れた比較的新興国が
     一番元気ってのも、
     暗示的ですね

 (‥ )それこそ生活保護なのか、
     あるいは既得権益者の存在
     のせいなのか、あるいは
     生活水準の向上のせいなのか
     あるいは次々に加わる一方の
     法律や規制のせいなのか
     国も老化するってことなのな

 ∧∧
( ‥)でっ、ギリシャ危機と

 ( ‥)日本のように明らかに
     失われた10年だか20年だか
     そんな状況に突入するの
     だろうけども、あの状況から
     この状況になるって、一体
     どうなっちゃうのだろうね?





ブログ アーカイブ