自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月18日月曜日

カラーの塩ビ




  ( ‥)カラーの塩ビ
    –■□

 ∧∧
( ‥)これを通してホタルをみると
    どう見えるのか?

 残念、別段なにも変わらず

 ∧∧
(‥ )緑を通すと緑に、青なら青に
■–  赤なら赤く見えるだけですね

  (‥ )青だとちょっと白く見える
      くらいかなあ。黄色でも
      黄色に見えるだけだね

 ∧∧
( ‥)もう少し、ほかの色やフィルター
  –□ で調べてみますか

  ( ‥)深海生物に関する確認でも
      あるからね

 さて、むしろ帰り際、夜の街路を歩きながら気がついた。

 ∧∧
(‥ )青を通して見ると、
■–  照明の色がはっきり
    区別できるように
    なりました

  (‥ )なんか、紫がかっているのと
      緑がかっている、2つがある
      のな。

 家の外についた照明やバイク、自動車のヘッドライトは緑系。街灯は紫系に見える。赤や緑ではいずれも赤や緑。

 ∧∧
(‥ )青を通したとき、カット
■–  される黄色い光の量が
    効いているってこと
    ですかね?

  (‥ )なんかそうみたいね。
      黄色みがわずかにかかって
      見える照明は青を通すと
      緑が強く見える。
      そうでないのは紫だ。

自販機の青、赤、紫のランプは、

赤を通すと、見えない、赤、赤。

青を通すと、青、見えない、青、だった。

 ∧∧
( ‥)紫は赤と青の混色だった
    というわけですか

  (‥ )これは、そういうこと
   ■– だろうね

 でも一番、おや? と思ったのは


 ∧∧
(‥ )照明が周囲にない、暗闇に
■–  目が慣れている、という
    前提条件つきですけども
    赤を通すと、夜空の雲と
    空のコントラストが
    はっきりしますね

  (‥ )空が青い、雲は街の灯を
      受けて黄色系に光っている
      そういうことかね?

 どうも、空がより暗く見え、雲が相対的に明るく見えているらしい。


 散歩から帰っていろいろなにかしていると

 ∧∧
(‥ )夜が明けちゃいました

  (‥ )さて、残り8時間、
      ラストスパートいきますかね



ブログ アーカイブ