自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月12日火曜日

覆される歴史であった



 *のさらに続き

  ( ‥)考えてみればさ、人間の
      歴史は”分かった”や
     ”理解した”という確信が
      覆される歴史であったのだ
 ∧∧
( ‥)まあ、より良い理解なり
     説明なりが次々に出てくる
     歴史でしたからね

 そういう意味では、科学は真理を追求する学問である、というのはまるで正しくない。破壊そのものが目的ではないにせよ、真理と思われたものを破壊するのが科学であった。

 ではひるがえるに、常日頃、僕らが、分かった、と得意気にいうその満足感はなに? もしかして満足感だけか?


 ∧∧
( ‥)...あなたに、「分かった? 何が
    分かったのだ?」と質問され
    続けていやになった、という
    ご意見がありますけどね

  (‥ )それでも問う、
      無限にだ

 私の、あなたの、俺の、お前の、分かった、理解した、とは、一体どのぐらい妥当なのだ? それを適切に説明した上で論証し、その理解はテストに対抗できるか? 



ブログ アーカイブ