自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月12日火曜日

残業


 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
  ( ‥)あー、うーん、そうねえ
    -□
 
 週刊漫画家が毎週漫画を掲載して単行本は年間4冊
 ラノベ作家のほぼ最速の人で単行本は年に4冊(らしい)
 
 ∧∧
( ‥)そしてあなたも年に4冊が
    限界
 
  (‥ )でも、だらだら仕事してる
      わけなのよ
 
 *漫画家さんの仕事は超人的なので、本来は同列に語るべきではないのだけども
 
 しかし...作業をもっと効率的にすれば、もっとたくさん本を作れるのじゃね?
 
 ∧∧
( ‥)とっ、思ってもできない
 
  ( ‥)うーん、なんかね、
    -□ 1ヶ月ぐらいなら
       できるんだ
 
 本も仕上がる。だがそこで
 
 ∧∧
( ‥)ばたんきゅー、だと
 
  (‥ )しばらく使い物に
      ならないのよね
 
 本を作る、こんな作業でも色々と大変だ。
 
 そうねえ、それを考えると
 
 ∧∧
( ‥)世間で言う残業ってのは
 
  ( ‥)単純作業ならともかく
    –□ たぶん、効率は良くない
       だろうなあ。
 
 昔、消費税だったか、あるいは年金だったか、なにかの社会的イベント発生のせいで、バイト先の印刷所の部長が、あと1億枚刷らなければいけません。みなさん、申し訳ないのですが残業をお願いします(といってもバイトはせいぜい1〜2時間延長、19:00程度まで)と言うので、めんどくさ、と思いつつ残ったことがあったけども。
 
 ∧∧
( ‥)そういう単純作業だったら、
    少なくともそれがマラソンの
    ようなものだとしたら
 
   (‥ )確かに時間をのばせば
       どうにかなるんだ。
       休める時間があって
       補充できる収入が
       保証されていると
       なんとかなる
 
 しかし、世の中の仕事はそういうマラソンみたいなものだけじゃない。
 
 ∧∧
( ‥)それでものばしたら
    どうなると思います?
 
  (‥ )死ぬと思うけどね
       普通にね。
 

 

ブログ アーカイブ