自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月18日月曜日

弁当は自炊よりも安い!! という主張


 
 打ち合わせから帰る
 
 
 ∧∧ 晴れて炎天下
(‥ )
 –(;— —)あーなんかダウン
       しそう
 
 画材を買うために町を歩くと、うな丼、650円、という表示が目に入った
 
 ∧∧ 入ります?
( ‥)
 –( ‥)だめだ、高い。腹は
      減っているが、帰れば
      ご飯が保温中だしね
 
 650円あれば、それなりなおかずを買える。1食ではなく、2食分、あるいはそれ以上だ。
 
 
 ここでふと思い出した。

 学生時代のことである。自炊はやだ、と言っている奴がいた。なんでも彼が言うには
 
 ∧∧
( ‥)自炊は弁当を買うより高いと
 
  (‥ )あいつさ、なにを作って
      いたんだろうな?
 
 ゆで卵と納豆でも、野菜と肉でも魚でも、あるいは缶詰でも

 ∧∧
(‥ )弁当を買うより、どう
 □– 計算しても安いですよね?
 
  (‥ )謎なんだよなあ。
 
 
 世の中には得体の知れないことがある。もう何年も前、これがワーキングプアだ!! と紹介されていたのは、手取り20万、社宅住まいで、しかし金が足りないので一ヶ月のある時期は必ず具のないそうめんを食べているー!! という男性
 
 ∧∧
( ‥)まあ、この話題は掲示板時代
    にもした話ですが
 
  ( ‥)そうめんは高い、
      米よりもパスタよりも、
      インスタントラーメンよりも
      カップ麺よりも高いのだ
      近所のデパートで重量単価
      あたりで見ると、
      高級コシヒカリ並なのよ
 
 それを食べている時点でおかしい。しかも撮影された部屋には特に何もない。一体、何に金を使っているのか理解できない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、彼がギャンブルに
    金を使っているのだと
    推論しましたよね
 
  ( ‥)あれ以来、ワーキングプアとか
      ワーキングプアを社会問題視
      する人とか、それをなんの疑問も
      抱かないままに番組を作った
      連中とかいろいろと信用できない
      のよね
 
 ∧∧
(‥ )単一の事例で問題全体を却下して
\–   良いのか?? と怒る人も
     いるでしょう
 
  (‥ )よりによってそういう事例を
       真っ先に持ってきて、それに
       疑問を抱かないのはなぜか?
       問うているのはそこだ
 
 
 自炊より弁当を買う方が安い、と言った彼のように容易には信用ならん。
 
 

ブログ アーカイブ