自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月4日月曜日

理解がばらばらだ



 先日、こんな話をネットで見た。

 調べれば調べる程、地球の年齢は数十万年らしいよ。

 ∧∧
( ‥)...地球の年齢が数十万年なら
    プルトニウムが事実上、
    存在しないなんておかしい
    ですよね?

 ( ‥)みんな原発ぱーんで
     大騒ぎしていたんだが
     あれは一体全体
     なんだったのだ?

 プルトニウムおっかねーよー!! 放射能だよー!! 原子炉からもれてるんだよー!! 半減期だよー!!

 えっ?? 地球って出来て数十万年程度しか経ってないの? すげー!!

 *プルトニウムの半減期は長いものでは8000万年。地球の年齢が数十万年なら、人類の核実験でまき散らされたもの以外、プルトニウムが地上に存在しないのはおかしい。以上2つの理解は根本的に矛盾している


 ∧∧
( ‥)知識と理解がつながって
    いませんと

  (‥ )それを考えると研究者って
      異常なんだよな。

 元素の比率からそこに隠された秩序を見いだし、元素の生成が暗示されていることに気がつき、星の内部で起こる核反応にいきつき、ついに地球の年齢を算出することに成功する。45億、48億、はるか遠い過去。

 ∧∧
(‥ )研究者は異能者
\–

  (‥ )ひるがえれば僕らは馬鹿で
      馬鹿でしかないのだ

 馬鹿は馬鹿であることを認識して、馬鹿は馬鹿なりに進まないとろくなことにならない。

 知っているだけでは無惨。
 
 分かった、などというのは論外。
 



ブログ アーカイブ