自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月29日金曜日

粛正神社



 お役人は、お役人は。おやまあ、あなた、そんなにお役人がうらやましいのなら、国家官僚になればよいじゃない by マリー・アントワネット風に
 
 ∧∧
( ‥)なれないし、なれる学力も
    なかったし、そもそも
    なったからといって
    前途洋々でもなんでも
    ありませんよね
 
  ( ‥)内部で生存競争が起きて
      駄目な奴はふるい落とされる
      からな
 
 ∧∧
(‥ )どうでも良い閉職とかに
\–   まわされるのでしたっけ?
 
  (‥ )? さあ、知らんけども
      そういうことになるの
      だろうなあ
 
 ∧∧
( ‥)定年退職すれば天下りに、
    というか天下りにまわされる?
 
  (‥ )よく知らんけども、
      国家の中枢にいた人間を
      放り出してべらべら
      しゃべられても困るしな
 
 よく言えば、ごくろさま、だけども、悪く言うと飼い殺し
 
  ( ‥)それを考えると、
      天下りとか、待遇は良いけど
      閉職にまわされる、あれは
      神社みたいなものか
 
 ∧∧
( ‥)えーっと、祭るという意味で?
 
  いや、むしろ 祟らないでくれ、と鎮護する意味で
 
 
 ∧∧
( ‥)祟らないでくれ、ねえ
 
  (‥ )学生時代まではエリート
      コースだけども、真の戦場は
      受験ではなく、職場にあった
 
 いいところまでいった、幾つかのちょっとした情報も秘密も手にした、しかしそこで折れた
 
 ∧∧
( ‥)祟ると
 
  ( ‥)最初から挫折して恨む馬鹿も
      いるけども、最後で挫折して
      怨霊になる奴もいるんだよな
 
 待遇悪いとか、そんな理由で敵国に重要な情報を売り渡す奴の心理は、挫折を経験したことがない人間や、挫折? 数えきれないっす、という人間にはさぱーり分からないが、
 

 ∧∧
( ‥)本人にすれば深く暗く
    はらせないものであると
 
  (‥ )だから祭るのじゃないか?
 
 そういう神社があちこちにあると思えばよろし。
 
 ∧∧
(‥ )粛正された魂よー
♮–   静まりたまえー
     怒りを鎮めたまえー
 
  (‥ )円満に退職した人を祭ると
      色々とご利益がありそう
      だけど、恨みを残した人は
      丁寧に祭らないとな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ