自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月26日火曜日

無理なものは無理だ、将来を見据えよ(出来るなら)


 
 その漫画家は、オレは絵が天才的にうまいからアシスタントなんか使わないのだ、一人で描くよ、と述べたという
 
  (‥ )へー、すごいじゃんと
      思っていたら
 
 ∧∧
(‥ )なんでも片っ端から原稿を
\–   落として、連載もない
     そうですけどね
 
 ・・・・
 
  ( ‥)そうなんだよな、無理
      なのだよな
 
 ∧∧
( ‥)漫画を描く、イラストを描く
    本を作る、結構な重労働
    ですからね
 
 それが40越えて50近くになった時に、体力が続くとは、まあ、思えない
 
 ∧∧
(‥ )そもそもそれ以前に
\–   漫画は分業するものですが
 
   (‥ )でもさらに言えば
        あれは将来への投資でも
        あるのだろうな
 
 そういえばお笑い芸人でも軍団とかグループとか派閥を作るらしいけども
 
 ∧∧
( ‥)体力の限界!! ですか
    *千代の富士っぽく
 
   (‥ )話芸は脳を酷使する業種
       40以上はもうどうにも
       ならんのじゃないのか?
       他にも色々な理由はあれど
       取り巻きは必要だろう
 
 話芸だろうがなんだろうが、どうにもならなくなるのは時間の問題
 
 ∧∧
(‥ )なにを言うか!! まだ
\–   なんともないわい!!
     と豪語する人はいくらでも
     いるでしょうけどね
 
   (‥ )冒頭の漫画家さんも
       そうだったわけだがね
 
 ∧∧
( ‥)他人事ではありません
 
   ( ‥)まったくだ。しかし
     –□ アシスタントを雇うような
        収入もないしな
 
 2人で折半したら年間に8冊出さないと駄目だ(折半でないのなら必ずしもそうではないが、別の問題が生じる)
 
 ∧∧
( ‥)...さりとて、死ぬまで
    現状を維持するのも無茶っちゃ
    無茶ですね
 
   ( ‥)ああ、しかし、その無茶を
       やらねばならんだろうなあ
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ、ようやく1枚終了
\–   いささかお疲れモードでは?
 
   ( ‥)んー。寝るとは言わないけど
       少し休むね。
 

ブログ アーカイブ