自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月16日土曜日

犠牲を払い続けてもこれ



仕事をする前に少し片付けた

 ∧∧
(‥ )今日は燃えるゴミの日
○–   結構でましたね

  ( ‥)カンパンも出てきた、
    –□ 腹減ったから食おうかな

 ∧∧
( ‥)96年に賞味期限が切れてる
  –□ みたいですけど?

  (‥ )でも、なんか普通に
   ゜–  うまいぜ?


 しばしば人は曰く、これだけ文明が進んだのになぜ週休2日、1日8時間労働(以下)にならないのか? なぜこんなにも自殺者が多いのか?? 

 ∧∧
( ‥)前提をひっくり返すべき?

  ( ‥)あるべき、は説明ではない
      今こうなっている、を
      説明できるのがあるべき
      説明なのだ

 先進国でいるには週休2日制や1日8時間労働では駄目だ、

 ∧∧
( ‥)ということだろうと

  (‥ )最低限あれだね、週休2日、
      1日8時間労働でOK
      日本の産業はこの条件を
      満たすようには出来ていない
      少なくとも概してそうだ、
      そういうことだろう

 ∧∧
(‥ )犠牲者も絶えず出るのでしょうね
\–

  (‥ )負荷が集中する結節点の
      ような部署や個人を可能な
      限り無くす、そういう努力
      が効果を上げても、犠牲者は
      ゼロにはならないだろう

 甚大な犠牲を払ってもなお、走り続けないと敗北するか征服される、という恐怖の世界(もっとも世界はそもそも最初からそういう場所だった)

 ∧∧
( ‥)...これでも、生活水準は
    圧倒的に上がっているのが
    現実なんですよね

  ( ‥)第一次世界大戦時、欧州でも
    –□ 公衆トイレしかなかったり
      19世紀には屋外の
      ゴミ捨て場で裸の子供が
      用を足してたり、
      ずいぶん良くなったのよな

 犠牲を払い続けても、これ、であり、犠牲を払い続けたこその、これ、でもある。

 ∧∧
(‥ )でも、これからはより合理的
\–   効率的な組織が求められる
     でしょうね

  (‥ )そしてその成果は競合と
      殺し合いでしか獲得
      できないのだ。
      人間の知性は知性的な
      働きをしないから
      やむを得ない話さね。


 *ある意味、これ=>*と関連

ブログ アーカイブ