自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月21日木曜日

きっと隣にある秘密の国




 ∧∧
( ‥)例えば?
 
  ( ‥)例えばそうねえ
 
 仮に自分に10人の友達がいて、その友達にそれぞれ10人の友達がいて、その友達にそれぞれ以下同文

 ∧∧
( ‥)8回それを繰り返したら
    10の8乗、つまり1億
    ほぼ日本の総人口ですね
 
  ( ‥)友達の友達の友達を
      8回リンクすれば
      日本中の情報に
      行き着けるってこと
      なんだけども
 
 実際にはそうではない。

 
 ∧∧
(‥ )ひとつには最初の前提が
\–   おかしいのでしょうね
     10人の友達には
     それぞれ互いに友達の
     重複がない、という
     前提ですから
 
  (‥ )HP全盛時代、ネットで
      いろいろなHPのリンクを
      辿ってみたけれども
      数回のリンクで元に
      戻ったりしたからな
 
 それぞれの人々で、好みの絵、文章、テキストの内容、色使い、リアル系か萌系か、そんな感じでそれぞれ集合、まとまり、クラスターを作っていた。
 
 ∧∧
( ‥)自分の殻からはなかなか
    出れない、そういうことでも
    ありますね
 
  ( ‥)後一つ、おそらく
    –□ 口が固いのだろうな
 
 ∧∧
( ‥)秘密は堅固に保たれて
    いますからね
    まあ、推論ですけども
 
  (‥ )秘密や重要事項は
      誰しも相手を見て
      明かして、それから
      参加させて仲間にして
      いるのだ、そういうこと
      なんだろう
 
 あまりに単純な話なんだけども、普通に秘密を保つにはそんなもんで十分だ、ということでもあるらしい。そもそも人がクラスターに分かれている限り、すぐ身近に謎と秘密があっても、それには気がつかないし、自分からはリンクもしない。
 
 

 

ブログ アーカイブ