自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月22日金曜日

定義、定義と無邪気な世界


 
 *の続き

 ∧∧
( ‥)でっ?
 
  ( ‥)別にSFに限ったことでは
       ないけども、この
       カテゴリーはこれこれで
       あって、以下の何々は
       このカテゴリーにあらず
       という議論は致命的でね
 
 ここには、カテゴリーを定義できる、という楽観論がある
 
 ∧∧
( ‥)定義は出来るのですけどね
 
  (‥ )その定義は現実の何を
       反映しているか? 
       それが問題になるのだ
 
 あるいはこう言えばいい? その定義をしても良いけど、その定義が現実把握においてどんな役に立つわけ?
 
 ∧∧
( ‥)SFに限ったことではないけども
    これこれがSFであり、そうでない
    何々はSFにあらず、と言うのは
 
  (‥ )言うは良いけど、お前のその
      定義でどんな良いことがあるの?
      そういうことよな
 
 どうも端から見ていると、SFとはかくあるべし、でもジャンルがどんどん衰亡してるじゃないのよ?? お前らのせいだぞ!! でもこんなのSFじゃないよ、という状況であるらしく、これは主語を別に入れ替えてもいろいろなところで成り立つ
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ジャンルと定義と
    盛衰がどうなろうが
    いずれも科学じゃない
    ですけどね
 
  ( ‥)そうねえ、興味深かった
      のがね、SFとはかくあるべし
      SFは定義できる、SFと科学は
      論理だ、と言っていた奴が
      ダーウィンの進化論を
      全然理解できなかった
      ことでね
 
 ∧∧
(‥ )ダーウィンさんは種の定義を
\–   放棄、破壊することで、
     進化理論を導いたのですよね
 
  (‥ )定義と論理にこだわり
      経験と観察を軽視する彼が
      進化理論を理解できないって
      実は当たり前なんだよね
 
 ついでにいうと、先日、彼が関わっているであろう進化論の記事を見て、ある研究者が、トンデモ進化論に好意的すぎる、と言っていたけども、それはこういうことが理由だと思う。というか彼はトンデモ進化論に好意的なのではない。彼の心理と、定義と論理で成り立つ世界観においては、トンデモ進化論が正しいように見えるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)というか、論理と定義と
     言われるとあなたが
     いやーな顔するのって
 
   (‥ )まーその、彼が原因でね
 
 
 

ブログ アーカイブ