自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月9日土曜日

ミトラス


 
 「ミトラス教」 フェルマースレン 1973 山本書店 を読み終える
 
 ∧∧
( ‥)どう?
 
  ( ‥)んー
    –□
 
 キリスト暦2〜3世紀、ローマ帝国で盛んに信じられた宗教で主神(といえば良いのか)はインド・アーリア系の神ミトラス
 
 ∧∧
(‥ )仏教に取り込まれて当て字を
\–   つけられた弥勒菩薩と
     同起源だという神様ですね
 
  (‥ )ローマ帝国ではギリシャ・
      ローマの神々と習合して
      太陽神、と言えば良いのかな
      そういう神様になった
 
 ただ、奥義というか密議というか、信仰の中核部分を外部に漏らさない性質と、文字記録がほとんどないこと、キリスト教徒によって破壊、滅ぼされたこともあって、実態がよくわからないそうである。
 
 ∧∧
( ‥)しかし、キリスト教との
    類似性があると
 
  (‥ )お互いに相手がぱくった
      のだーと批判しあったみたい
      だけどもね
 
 お互いに影響を与え合ったのか、あるいはミトラス教がキリスト教に影響を与えたのか、たまたまなのか、あるいは同一起源の別のもの(バビロニアの宗教)から同一の特徴を受け継いだのか
 
 ∧∧
( ‥)よくわかりませんと
 
  ( ‥)同じオリエント系の宗教
    –□ だから、似るのは当然
       でも、それだけで
       説明できるのか
 
 
 まだ先は長い
 
 
       
 

ブログ アーカイブ