自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月17日日曜日

届け! 君の願い!!


 
 あああ、ウロコを描くのがめんどくさい・・・
 
 気分転換に公園へいって本を読むも
 
 ∧∧ 蒸し暑いですね
(‥ )
 –( ‥)朝は寒いくらいだった
   –□ のになあ
 
 カが血を吸おうとわんわんと盛んに飛び始める季節になった
 
 
 さて
 
 思い出したこんな話。ある地方自治体にいるその人、ほとんどの人が当時の与党を支持するなか、それでは民主主義ではない、と野党を細々と応援していた
 
 ∧∧
(‥ )自民党の議員は長い階層構造の
\–   中で飼いならされて何も
     できなくなっているのだ、と
     言っていましたっけね
 
  (‥ )何もできなくか。
      まあ、そうなのかもね。
 
 もう、10年ぐらい前の話。
 
 ∧∧
( ‥)でも? 実際の現実では、
    万年野党だった人たちが
    これができる! これができる!
    と言っていたのに、何もできずに、
    というか状況を悪化させて
    終わると?
 
  (‥ )知らないからなんでもできると
      思い込める。思い込めた、
      そういうことかもね
 
 ∧∧
(‥ )それでも有権者の皆さんは
\–   革新的に世の中を良くしようと
     まだ思っている。だから今、
     絶望しているのだと
 
  (‥ )全員ではないけども、
      ”頭が回る人”や
      ”賢い人”は絶望している
      みたいね。
 
 知らないからできると思い込む
 
 だから、知らないで出来る!と能天気に言っていた連中に一票を入れた
 
 だがしかし、能天気な連中でも知れば知るほど、何もできない、してみると大変なことになる、いや、なった。
 
 しかし、投票した人間は知らぬままなので、出来るのに? 出来るのに...、と絶望する
 
 
 ∧∧
( ‥)原理的にこの溝は埋めがたい
    でしょうね
 
  ( ‥)まあ、失敗して被害が出れば
      これは無理だ、が分かるから
      それだけでも前進だけどね
 
  賢いとか、頭いいとか、回転が良いとか、そんなものだけでは役に立たぬ。
 
 そしてたぶん、人生でかなえられる願いはたったひとつだけなのだ
 
 
 ∧∧
( ‥)それを言ったら、
    なんでそんなこと言うの!!??
    と怒った人がいましたけど
 
  (‥ )怖いからだろ?
 
 
 かなう願いはひとつだけ。

 だが、かなうこと自体は必然ではない。
 
 怖いのだろう? たったひとつのその願いさえ、おそらくかなわないだろう、と見えてきてしまうのが。
 
 チクタクチクタク、人生の時は進み、チャンスはまるで砂のように指の間からこぼれ落ち、もうほとんど残っていないのが分かるのだ
 
 
 ∧∧
(‥ )全力を尽くしても、ひとつ、
 □–  なんでしょうね
 
  (‥ )それだけで
      十分なはずなんだがな。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ