自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年6月29日金曜日

仕事をなめちゃいけねえ


 
 *の続き
 
  ( ‥)昔、たまたま漫画編集部の
      フロアで打ち合わせした
      ことがあったろ?
 ∧∧
( ‥)あちこちで持ち込みした人と
    編集の人が打ち合わせしてて
    えらいにぎやかでしたよね
 
 どうも様子からするに、この人はもしかしたらいけるか? と思われた持ち込みに対して、こういうの描ける? こういうの出来る? と編集が問いかけ、持ち込みした人が、こういう風に描きます、こうなると思いますけど、どうです? という感じで対応しているようだった(やりとりされている漫画ももはやペン入れではなくラフである。何度もこういうことをするらしい)。
 
 ∧∧
(‥ )絵が描けることなんか
\–   この段階では、
     もはやどうでも
     良いのかもしれませんね
 
  (‥ )イラストレーターなら
      完成品を見せれば良いけど
      漫画家はそれだけじゃ
      すまないからな
      きれいな絵、はいそうですか
      それだけさね
 
 時間をかければ馬鹿でも能無しでもそこそこうまく描ける
 
 絵がうまいこと、それ自体は十分でも満足でもない
 
 イラストレーターでさえそうだけども、描けることそれ自体は第一歩、単なる大前提
 
 ∧∧
( ‥)〆切りに間に合わせられるか
    要望に答えられるか
    継続できるか
    継続しつつ修正を行い
    補正し、新たな展開を
    考えられるか
 
 (‥ )編集部にはさらに色々な
     ノウハウがあるだろうけど
     漫画家になるってのは
     媒体やメディアにもよる
     けども、怪物的だよ
     そういう才能を抽出する
     必要があるし、
     ストレステストも必要だ
 
 ∧∧
( ‥)なんかもっとオープンな
    フロアで持ち込みを対応
    していた例も見ましたよね?
 
  ( ‥)第一関門なんだろう
      ちらっと見た限りでは
      悪くないと思えたけど、
      あれなら他に何人も
      いるのだろうな
      門前払いだね、残念だが
 
 丁寧に描けば能無しでも以下略
 
 ∧∧
( ‥)第一関門を突破し
    さらに編集部で何度も
    打ち合わせして
 
  (‥ )さらに段階を踏んで
      デビューして、でも
      あっさり消えたり
      燃え尽きたり
      読者から好き勝手に
      バッシングされたりな
   
 ∧∧
(‥ )自分の望む、好きな漫画も
\–   描けずに終わる人も
     いるのでしょうね
 
   (‥ )仕事ってのはそんな
       ものさね。
 
 仕事をなめちゃいけねえ
 
 
 
 
    
    
 
 
 

ブログ アーカイブ