自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月14日水曜日

たった10億年前とはぎょっとする話

 
 ∧∧
( ‥)昨晩はほぼ満月だったので
 
  ( ‥)3日も休んだし
    ‐□ スケッチしてみました
 
 
 月齢14にスケッチを追加=>Untitled Document
 
 そして、えくぼのように見える、クレーター・リヒテンベルグ
 
 ∧∧
(‥ )わずか10億年前
\‐  ひょっとしたら8億年前の
    火山の記録ですか
 
  (‥ )本当、最近だよな
 
 月は、38〜31億年前に火山噴火があっただけで、それで終了、というのが一般的な理解なので、10億年よりも新しい火山活動の記録、と聞くと、ぎょっとしてしまう。
 
 ∧∧
( ‥)でも言われればあれだよね
    アポロが持ち帰った
    海の資料から溶岩の年代を
    出しているんだから
    それより新しい溶岩が
    あっても
    それを採取していないと
    分からないからね
 
  ( ‥)言われれば確かに
    ‐□ そうなんだよな
 
 今ある手持ちの資料では31億年前が最新です、というのは間違いではないが、それは31億年前で月の火山活動は完全に終了しました、ということを示すわけではない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、もっと証拠が
\‐  必要だよね
 
  (‥ )参考文献のSqudisさんは
      月へいきたいみたいね
 
 まあ、当然なんだろう。
 
 それにしても、仮に10億年、あるいは8億年前の火山活動というのが本当なら、少なくとも素人目には驚くような話だ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、絶対的には
    大変な大昔で
    まだ動物もまともに
    いなかったぐらいの
    過去の出来事だけどね
 
  ( ‥)地球が全球凍結に
    ‐□ 至るよりもさらに前の
      時代だからな

 リヒテンベルグ、もっと詳しく見てみたいが、気流の状態が悪く、200倍では良く見えない。
 
 
 

ブログ アーカイブ