自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月22日木曜日

すべてに背を向けても、まあ、別に良いでしょう

 
 
 例えばの話、あるラノベを読んだ時、それは3時間で読めたのだった。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ娯楽作品だからね
 
  ( ‥)そしてだな、これは
    ‐□ ラノベなんて俺は
      3時間で読めたぜ!
      という話じゃないのだ
 
 
 そのラノベはどんな話なのか? それを知るために買って、登場人物を把握し、台詞を確認し、ストーリーと結末とを確認する。そのために最初から最後まで読み通す。
 
 ∧∧
( ‥)こんな読み方まともじゃ
    ないよね
 
  (‥ )まともじゃないね
      それにだ
      どんな小説にも
      作者はそれなりに
      なにか工夫をこらすものだ
 
 そうである以上、こんな読み方では、そういうところまで読み取れないだろう。不可能とは言わないが、読みがかなり粗くなること確実である。
 
 ∧∧
(‥ )でもまあ、仕事の合間に
\‐  本を読むってのは
    あなたにとっては
    そういうことだと
 
  (‥ )余計な事に頭を
      使いたくなくてなあ
      特に〆切の前は
      そうなんだけど
      漫画を読む事も極力
      避けたい
      疲れ果ててしまうのよ
 
 同様に、たとえラノベを読む時でも頭は極力使いたくないわけで、そうである以上、読みが粗くなったのはしょうがない。まあ、そういうことにして欲しいものだ。
 
 むしろ問題はである
 
 科学に関する本でベストセラーになった新書があった。興味はないが、ある事情からそれを1日の間に読まねばならないことになった。
 
 ∧∧
( ‥)3時間で読めましたよ、と
 
  (‥ )これはな
      ラノベと違って
      本として言い訳できんのだ
 
 
 確かに必要があって読むわけだから、こちらの読みも前述のラノベの時と同様に粗い。だがしかし、そもそも本の内容が薄いし、浅いのだ。間違ってもいないが、正しくもない。議論の解像度があまにも粗すぎる。3時間で読めるには3時間で読める理由がある。ここにはそれが確かにあった。
 
 ∧∧
(‥ )でもベストセラーだ
\‐
 
  (‥ )あの時だなあ
      ラノベを馬鹿にする人間を
      どうも信用ならんと
      思うようになったのは
 
 まあ、確かに、なんでもトレーニングが必要なので、どうせ読むならもう少し複雑なものを、と言う人の気持ちは分かる。というか当然だ。
 
 問題はだ、レベルが同じものが、片方は低俗な娯楽扱いで、片方は知的欲求をかなる素晴らしい本だと評価されている。この現実。これは一体全体何か?
 
 とはいえしかし、これにも事情があるのだ。特に作り手側には事情がある。
 
 このベストセラーを書いたライターさん、どうも話や噂からすると本人が書いていないらしい。
 
 ∧∧
( ‥)そのライターさんは
    最初は真面目に
    書いていたけど
    ある時点から名義を貸して
    ゴーストライターさんに
    書かせるようになったと
 
  ( ‥)それにはさ
    ‐□ 止むに止まれぬ理由が
      あるのだよな

 
 真面目に書くと売れなかったのだ。
 
 不真面目に、てきとーに書くと売れるのである。
 
 だとすれば話は簡単ではないか。ある時点で名声を確立すれば、後は名義貸しで、てきとーなライターに書かせれば良い。むしろ、何も分からないライターが「素人判断だけど、きっとこういうことだよね」と書けば、その方が”分かりやすい本”になるだろう。
 
 なんといっても、素人判断は素人が陥りやすい間違いと思い込みで出来ている。それは読み手の理解にとっても優しいはずだ。正しくはないが。
 
 ∧∧
(‥ )科学でも一般向けの本には
\‐  そういうものが
    いっぱいあるのだよ、と
 
  (‥ )科学どころか真面目な本の
      多くはそんなもんだろう
      そしてだな自尊心を
      くすぐられたい読者が
      それらを買うわけだよ
      実はこれ、
      みんな幸福だとも言えるが
      全員、不幸だとも言える
 
 名義を貸したライターは儲かった
 ゴーストライターは満足のいく仕事ができた
 購買者は有意義な時間を過ごせた
 
 名義を貸したライターは不満だらけである、全員を軽蔑している
 ゴーストライターは自己満足しているが、すべては思い込みだ
 購買者の分かったはただの勘違いだ、それは詐欺に引っかかった事と同じ
 
 ∧∧
( ‥)そして、そうした人々の
    全員ではないが
    中には難しい本を読む
    俺すげー
    ラノベは馬鹿ー
    と軽蔑する人もいるだろう
 
  ( ‥)うんざりだろ?
    ‐□ 何もかもに
      背を向けるべきだよ
      
 
 

ブログ アーカイブ