自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月31日土曜日

アーティストは24時間仕事をしている

 
 ∧∧
(‥ )残業代が出ないアーティストは
\‐  しかし高い付加価値を生み出す
    竹中平蔵さん、
    そういうことを言った事に
    なっているみたいですけど
 
  (‥ )アーティストは
      遊んでいる最中でも
      金になるアイデアを
      ひらめくものだ
 
 つまり、話が逆だと言える。
 
 残業代が出なくても高い付加価値を生み出す、のではなく
 
 24時間仕事のことしか考えていないから、遊んでいる時間も結果的に時給を生み出しているし、だから付加価値を生み出しているように見える。それだけのことなんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、竹中平蔵さんが
    上記のような事を事実として
    言った場合、
    主張は間違っていると?
 
  (‥ )いや、実は恐ろしい事に
      正論になってしまって
      いるかもしれない
 
 要するに先の言い様は、こういう主張だと解釈することが可能。
 
 給料を会社に依存している以上、会社員は24時間、仕事のことを考えるべきであり、絶えず付加価値を生み出すべきである。
 
 ∧∧
(‥ )めちゃくちゃだね
\‐
 
  (‥ )めちゃくちゃではあるな
      だが、これを実現しないと
      会社が成立しない場合
      会社は正社員にそれを
      要求してくるぞ
 
 この要求は正論ではある。論が正しいのならそれはいかなる暴論でも正論だ。ただ、正論でもそれがめちゃくちゃなのは、普通の人間にはこんなこと出来ないからだ。
 
 ∧∧
(‥ )24時間仕事のことを
\‐   考える、
     それは異常な人間の
     異常な精神状態だよね
 
  (‥ )そのうえさらに
      高い儲けを出す
      これはもう尋常な
      事例ではないね
 
 こんな特殊な事例で一般を語るのは間違いだろう。
 
 ∧∧
(‥ )本当は、24時間仕事の事を
\‐  考えているアーティストには
    高い報酬を払うべき
    報酬を値切ってはいけない
    一方、一般人に
    アーティストを要求するのは
    無理だから
    その要求は非現実的だ
    それだけの話だよね
  
  (‥ )しかし困った事に社長とか
      経営者はな
      自分自身が24時間仕事の
      ことを考えているから
      自分の仕様を無批判に
      適用しちゃうみたいだよね
 
 だからアーティストには金を払わないし、社員には24時間残業を要求する。こういうことが普通に起こるらしい。
  
 ∧∧
( ‥)それでも正論ではあると?
 
  (‥ )正論とは
     そういうものだろ?
 
 正論とは自己完結した閉じた論理にすぎない。もちろん、そんなものがうまく動作するわけがない。俺のプログラムにバグは無い、そう言っているようなもので、正論は現実世界において機能しない。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえしかし
\‐  正論には動機がある
 
  (‥ )金にまつわる動機は
      漫画の表現を
      規制しようとか
      そういう暴論よりは
      まともなんでな
      呑む必要はないけども
      動機を聞くぐらいは
      してやっても良いかもね
      
 これはhilihiliのhilihili: 残業代ゼロ時代の続き
 
 
 

ブログ アーカイブ