自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月26日月曜日

月齢21と22 現実と理想と欠け方のずれ

 

 2013年8月29日の月齢21.9=>Untitled Document
 
 2014年5月22日の月齢22.5=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )まったく同じだね
\‐
 
  (‥ )月齢で言うと半日
      違っているのだけどね
      欠け具合がまったく
      同じなんだよな
 
 二つのスケッチは元の絵の大きさも違えば、地形の強調具合も違っているけども、結局のところ同じ場面を描いたものだ。ただし、月齢だけが違う。
 
 確かに月の運行は非常に複雑で、月齢が同じでも欠け具合が同じとは限らないし、欠け具合が同じでも同じ月齢とは限らない。
 
 ∧∧
( ‥)それにしてもこんなに
    ずれるものですか
 
  ( ‥)でも、記述ミスとかじゃ
    ‐□ ないのだよな
      確かに理想的な月の運行と
      現実の月の運行は
      相当なずれが
      出てくるものだいうけど
      これだけずれると
      ぎょっとするよねえ

 
 理想的な月の運行と現実の月の運行は角度にして6度あまり。運行の時間に換算すると半日近いずれが出てくるというけども、じゃあ、今見ているこの”欠け方”のずれは、具体的にそれに由来するの? 何に由来するの? と言われると困るのである。
 
  
 
 

ブログ アーカイブ