自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月8日木曜日

海から帰る 朝の京急は混んでいた


 海から帰って家につく
  
 ∧∧ とーちゃくー
( ‥)
 ‐( - -)ああ疲れた
 
 三浦半島の帰りは京急電鉄だった。神奈川県三浦半島の南端と、久里浜、横須賀、横浜、川崎、成田、品川を結ぶ路線だ。赤い電車、そして全部ではないが発車時にインバーターが発する音、ドレミファソラシドレ〜〜〜とでも言うか、そういう音を発する車両が特徴だ。

 その京急、朝は上りも下りも、あんなに混むんだ。
 
 ∧∧
(‥ )今まで、なんで
\‐  気づかなかった
    のでしょうね?
 
  (‥ )考えてみたら
      金曜日の夜か
      土曜日の夜にいって
      いたのだと思うな
 
 いつも朝に帰っていたのに、これまであんな混雑に直面したことはないのだから、そういうことなんだろう。
 
 始発のバスに乗って朝の6時半には駅に到着したが、客は次々にやってきて座る余地なし、さらに久里浜ではどかっと乗り込んできた。
 
 ∧∧
(‥ )横浜まで50分ぐらい
\‐  そこから例えば品川まで
    20分、30分
    さらにそこからと
    考えれば
 
  (‥ )2時間と考えれば
      6時半とか7時には
      通勤ラッシュというわけか
 
 三浦半島はある程度、ベッドタウンと化している、そういうことらしい。
 
 ∧∧
( ‥)確かに大きなマンションとか
    住宅街があるからね
 
  ( ‥)まあ、ともあれ、
    ‐□ こっちはこっちで
      月と星を見に行った
      わけなのだが
 
 昨日の夜、到着してみると海岸に先客はいたが、えっちらおっちら、海岸の向こうにまでいって、しばらくしたら帰ってきて、そうして車に乗って消えた。移動が分かるのはライトをつけていたからである。多分、頭につけるやつだろう。明け方に再び同じらしき人が来たけども、ひょっとしたら別の場所で夜釣りとかしていたのかもしれない。
 
 なんにせよ、誰もいない海岸で一人きりの時間が出来た。
 
 月は半月だ。半月の月は描くものが多く、スケッチはなかなかはかどらない。12時になると月は沈み、夜は暗く、深くなって、やがて天の川も見え始めた。星雲と星団をスケッチし、それが終わる頃、朝が来たのだった。薄い雲は時々かかったが、気流は良かった。朝が来ると同時に途端に雲が多くなったのだが、これは幸い。
 
 ∧∧
( ‥)お疲れさまでした
 
  ( ‥)しかし、俺は
    ‐□ 一体、何をしているの
      だろうな?
 
 仕事やべーよ やべー
 
 ∧∧
( ‥)と、言いつつも
    行動を変える気配なし
 
  (‥ )仕事も進行中では
      あるのだけどね
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ