自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月5日月曜日

そこには確かに才能があった

 
 ∧∧
(‥ )「失楽園」の作者が
\−   亡くなられていた
     というニュースが
 
  (‥ )ああ、心中小説の
 
 *失楽園というと、ミルトンの失楽園。天界における天使の大反乱と敗北、地獄への追放、堕天使となった大天使ルシファーの復讐と知恵の実のそそのかし、そしてアダムとエヴァの楽園追放の方を思い浮かべる人もいるので。
 
 「失楽園」か

 ∧∧
( ‥)思い出があると?
 
  ( ‥)そうねえブーム当時に
    −□
 
 チンチンを女の子に挿入したまま自殺するのはともかくとして、死んだ後、チンチンは勃起状態を保てない。作者は医学部の出身であるにも関わらず、この描写はいかがなものか
 
 という指摘を飲み屋で聞かされ、はあ、と返事をしていた17年前。
 
 ∧∧
( ‥)あの話、そういう物語なの?
 
  ( ‥)みたいだな
    −□ 読んでないから知らんが
 
 ∧∧
(‥ )チンチンのエレクト状態を
\−  死後は保てないというのは
    本当ですか?
 
  (‥ )さあ?
      俺、死んだこと無いから
 
 ∧∧
( ‥)この描写が科学的に
    おかしいって
    まるでSF映画に対する
    批評みたいだね
 
  ( ‥)55歳の主人公が
    −□ エレクトさせたまま
      心中というのは
      SFに近いと言えば
      近いかもな
 
 そういえば同じ作者による小説を映画化したもので、人妻との不倫の果てに作家がその人妻を相手の望むままに殺してしまう、というものをちょろっと見たことがあったけども(題名「愛の流刑地」)
 
 ∧∧
( ‥)見たのですか?
 
  ( ‥)まだ当時はテレビを
    −□ 持っていたから
      飛ばし飛ばし見たんだよ
 
 いつも思うが、映画やドラマというのは長過ぎるし、冗長だ。2分ぐらいにまとめてくれないだろうか? お話なんて、あらすじだけでいいじゃない。論文みたいにアブストラクト(要約)を冒頭につけてもらうとありがたい。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
( ‥)どんな感想を?
 
  (‥ )主人公もてもて
      人妻にも
      女検察官にも
      相手の娘にも
      もてもてハーレムですよ
      すげーっすよ
 
 そして思う。ああ、これは、普通にラノベだよね。
 
 ∧∧
(‥ )そういう感想を言うと
\−  激怒する人もいるでしょうね
 
  (‥ )何を馬鹿な
      若い中高生と同じ欲望を
      良い歳をした
      中高年男性が同様に
      たぎらせる
      実にまっとうではないか
      下半身の元気はいささか
      衰えていても
      基本は同じであるぞ
 
 問題はである。55歳でもエレクトだとか、売れない作家だけども人妻からキャリアからロリにまでモテモテ、というのは、そのままではなかなか書けるものでもないし、読者としても受け入れられるものでもない。
 
 特に大人の男性は無駄に肩肘はって生きてるから、ラノベは、そのままの形式では受け入れられないのだ。
 
 ∧∧
( ‥)プライドが邪魔をすると
 
  ( ‥)その壁を超えて
    −□ みんなにエロと夢を
      届けた手腕は偉大だと
      言うべきだろうな
 
 「課長 島耕作」が大人のラノベであるように、皆がそれを望んでいるが口には出せない欲望がある。そこには需要があり、ごくわずかな人間だけが、そこにたどり着くことができる。そして、それは才能以外のなにものでもない。


 
 次へ続く=>hilihiliのhilihili: 犯罪行為に走るのは大人の証拠かもね
 
 
 

ブログ アーカイブ