自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月11日日曜日

二つの散開星団 みんなの夢をすりつぶす〜♪

 
 さそり座=>Untitled Document
 
 さそり座の散開星団M6とM7=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )この前、海へいった時に
\‐  スケッチした星団の図を
    アップしたのだね
 
  (‥ )写真で見ると
      えらいこっちゃ
      なんだけどね

 M6の場合=>https://www.google.co.jp/search?q=open+cluster+m6&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WKNuU-vfEsn_8QWGnYCYAg&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=877&bih=797#q=o…

 M7の場合=>https://www.google.co.jp/search?q=open+cluster+m7&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=kKNuU6_QK4OF8gX3_4H4AQ&ved=0CAgQ_AUoAQ&bi…
  
 
 ∧∧
(‥ )...なんというか、
\‐  壮絶だね
 
  (‥ )天の川の中にあるから
      機械で露出をかけて
      光を集めて撮影すれば
      砂金と宝石をばらまいた
      ようだよね
      ところがなるべく
      見た目通りにスケッチを
      すればだよ
 













 これが現実
 
 ∧∧
( ‥)なんだよこれ? 
    写真と違うじゃんよ
    そう言われるだろうと
 
  ( ‥)写真を見たから
    ‐□ 期待して望遠鏡を覗く
      そうして失望する
      がっかりする
      世の中、そんな連中が
      うじゃうじゃいてな
      まあ、気持ちは
      分かるけどもね
      うんざりだよね
      げんなりだよね
 
 望遠鏡のQ&Aには、写真のように見えないのはなぜですか? それはね、という真摯だが馬鹿げた愚かな応答が続くのだ。
 
 いや、しかしだよ、考えてもみたまえよ、現実ってのはそもそもこんなもんだろ? 
 
 女の子が化粧を落とせば男は失望し、女の子は結婚生活にうんざりして男に絶望するのが世の常である。そうではなかったか? それを忘れた、とは言わせん。
 
 地上に夢が無いなら、天空にも夢は無いのだ。
 
 ∧∧
(‥ )美しい写真を見て
\‐  夢ばかりふくらませるのは
    いかがなものか、と
 
  (‥ )現実は〜♪
      もっ〜と地味だよ〜♪
 
 ああ、それでも夢を見たいのだろう? それでもなお美しい写真という造りものを見たいだろう?
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし
    そうはさせねえ、と
 
  ( ‥)みんなの夢を
    ‐□ すりつぶす〜♪
      リアルのやすりで
      ごーりごり〜
 
 夢などという、汚らわしいもの、ことごとくすりつぶす。世界は理想化されたうんざりするような現実に覆われるべきなのだ。
 
 ∧∧
(‥ )それでも、リアルは
\‐   きれいだったよね
 
  (‥ )ああ、今度は50倍で
      スケッチするべきだなあ
 
 この二つの散開星団、50倍で見た時が一番きれいだったがゆえに。







ブログ アーカイブ