自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月3日土曜日

夢と実力と優秀さは未来について無言である


 自分には夢があった。才能もあると思った。事実、クラスの誰よりも、学年の誰よりも優秀な成績を収めることが出来た。
 
 ∧∧
(‥ )100人に一人
\−  1000人に一人の能力だ
 
  (‥ )それで勘違いして
      人生を詰んだ奴が
      いっぱいいてだな
 
 可能かどうか? それは結局条件次第だ。
 
 10人に一人の能力でも、その居場所に必要なものが5人に一人程度で良いのなら、ちょこんと収まることができる。
 
 しかし、1000人に一人の能力でも、10万人に一人ではなければ勤まらない場合、その立ち位置には当然、潜り込めない。
 
 ∧∧
(‥ )1000人に一人というと
\−  日本人口へ均等にならせば
    12万人だね
 
  (‥ )ちょっとした規模の
      都市レベルですよ
      こんなもの才能でも
      なんでもねえ
 
 もちろん、人口1億2000万に均等に当てはめるというのは現実的じゃない。もはや退職した高齢者も、生まれたばかりの新生児もそこには含まれているからだ。とはいえ、それを考慮しても1000人に一人の成績とは、あまり大層なもんじゃないのは分かる。
 
 ∧∧
( ‥)でも、1000人に一人って
    そのインパクト自体は
    大変なものだよね
 
  ( ‥)だから己の人生を
    −□ 見誤るのだろうな
 
 自分には夢がある。それを実現できる才能もある、事実、実力がこのようにあるはずだ。
 
 だのになぜだ??
 
 そういう恨みは良く聞く話でもある。
 
 ∧∧
( ‥)良く聞く話、ですか
 
  (‥ )そりゃあれだ
      都市人口に匹敵する
      数だでな
 
 都市に匹敵するほどだもの、この手の声がものすごくうるさくなるのは必然。
 
 
 ∧∧
(‥ )どうしたものでしょうね?
\−
 
  (‥ )真に受けるな
      周囲を見回せ
      かなあ
 
 ∧∧
( ‥)他人の目を気にしろと?
 
  (‥ )いや、退路を確保し
      選択肢を探して
      あるいは別ルートを
      発見せよと
 
 夢は計画の目的でしかないゆえに、計画の正否については沈黙している
 
 実力は、その力がその夢と計画に必要であるのか十分であるのか? それを語ってくれない
 
 優秀さは、その優秀さが実現に必要な条件を満たしているのかどうか、それについてはまったく保証していない
 
 ∧∧
(‥ )夢と実力と優秀さは
\−  未来について何も
    語ってくれない
 
  (‥ )そんなもの、
      当てにしてはいかん
      そういうことだろうな

 

ブログ アーカイブ