自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月6日火曜日

犯罪行為に走るのは大人の証拠かもね

 
 大人は子供の延長線でしかない。小学生の時点で未来はほぼ確定してしまうし、大人が持っているのはあきらめだけだ。しかしまた、中高年の欲望は中高生が持つ、性への欲望の延長でもある。ずいぶんと勢いが衰えてしまってはいるが、基本は同じだ。よって求めるものも同じである。しかし、同じ見た目では困るのだ。
 
 大人にはあきらめとプライドがあるからである。
 

 これはhilihiliのhilihili: そこには確かに才能があった
 
 ∧∧
(‥ )大人は無駄に
\−  肩肘をはるから素直に
    欲望を楽しめないと
 
  (‥ )若者のような潔癖さは
      なくしてしまうが
      反対に、はめを外すには
      理由なり言い訳なりが
      必要になる
 
 キャバクラへいってお姉ちゃんにお触りして怒られているのに、ハーレムもののラノベは素直に読めなくなってしまう。そう言えば良いか?
 
 ∧∧
( ‥)それをなんとか賞を
    受賞した小説という形式で
    読者に提供する
    それこそが文学の役割であると
 
  ( ‥)それこそが文学よ
    −□ 文学などという無駄な
      理論武装には理由が
      なければならぬでな
 
 さもなければ、ただの大衆娯楽が、「文学」などと言う、行儀の良い仮面をかぶる必要なんてどこにもない。
 
 だがしかし、それでもなお
 
 ∧∧
(‥ )それでもなお
\−  「失楽園」も「愛の流刑地」も
    ラノベよりも大人なのだと?
 
  (‥ )異世界へ行く代わりに
      心中したり、
      殺人で収監されるだろ?
 
 ああ、そこは確かに大人だよね。異世界にはもういけないって分かっているんだ。そして日常から逃れるために死ぬしかないわけだ。
 
 ∧∧
( ‥)ラノベと文学の違いって
    そこなんですかね?
 
  ( ‥)異世界にいって楽しめる
    −□ それが若者の証拠
      反対に、
      異世界になんていけないし
      でも家族、家庭、会社、
      そして社会から逃げたい
      そうするには
      犯罪行為に走るしかない
      その選択肢を需要するのが
      大人なのかもね
 
 社会から逃れるために別世界へいく それが異世界なのか、心中や刑務所なのか。子供と大人の違いとは、それだけの違いだとも言える。
 
 はて? そう思うとSFが文学扱いされていないのも、これが理由か?
 
 ∧∧
(‥ )宇宙へ行っちゃうからね
\−
 
  (‥ )うはは こーどーもー
 
 その一方でSFはラノベほど思いっきりが良いわけでもない。困ったことに科学っぽくある以上、理屈が多くなってそれが制約となり、羽ばたけないのである。そういうわけで大人どころか若者にもそっぽを向かれたらしく、そこんところ、中途半端らしい。
 
 

 

ブログ アーカイブ