自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月24日土曜日

我ら、宗教を信じるサル

 
 ホモ・サピエンスは宗教を持っている。
 
 ∧∧
(‥ )ネアンデルタール人には
\‐  どうもこういう要素が
    見当たらない
 
  (‥ )ざっくりいうと
      そういうことなのよな
 
 宗教を持つサル、それが我々。言い換えれば宗教を信じないホモ・サピエンスがいるか、というとそれは非常に疑わしい。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、生物の特徴は
    一律に決定されている
    わけではないけども
 

  ( ‥)ともあれだ、
    ‐□ 興味深い事に人類は
      ネアンデルタールに一回
      負けているっぽい
      ことだよね
 
 直接負けたのかどうかは知らないけども、負ける要素があるのも事実なんだろう。ネアンデルタール人はホモ・サピエンスよりもはるかに頑強な種族だった。接近戦でこちらが勝てる道理はない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、ある時から人類の
\‐  他の動物たちに対する
    圧倒的優勢が始まる
 
  (‥ )それは飛び道具を
      作ったからだ、
      と言った人がいてね
 
 初期の飛び道具、現在で言うアトラトル(Atlatl)のことだけども
 
=>https://www.google.co.jp/search?q=atlatl&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=WwyAU-mBMc738QWTm4DYCA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1033&bih=736
 
 これ、原理は簡単で、作る事も非常に容易だ。二股に分かれた枝を付け根から折って加工すれば良い
 
 ∧∧
( ‥)だがしかし、
   これがなかなか難しいと
 
  (‥ )考えてみれば当たり前だな
      これに続く飛び道具は
      弓だけども
      弓だって木の枝を折って
      曲げて紐で結べば
      良いかというと
      そんなことは
      ないわけだ
 
 アトラトルも同様。素人ではうまくいかない。飛ばすのも簡単ではない。思うに、これは加工するだけでなく、色々な加工を試して、さらに練習しなければいけない。
 
 ∧∧
( ‥)生活の合間にそんなことを
    延々とやっている人って
    当時でも今でも
    おかしな人だよね
 
  ( ‥)でもさ、宗教を信じる
    ‐□ ホモ・サピエンスなら
      そういう個体が現れても
      おかしくないよなあ
 
 何か無意味なこと、合理的でないことに非常に強く固執する。悪く言うと俺様理論屋で、確かにそういう傾向が強い人間は、間違っている理論に非常に強く固執して人生を詰むのである。
 
 ∧∧
( ‥)だけど、そこまででない
    個体は程よく何かに
    上達したり、
    あるいは発見を成し遂げると?
 
  (‥ )僕ら、ホモ・サピエンスは
      精神異常の
      種族じゃないかって
      時々、疑うよ
 
 もちろん、こういう感想自体がトンデモ理論になりかねないので、何事も調べる必要がある。
 
 そして、仮説への固執は目的地まで歩く動機にはなるが、目的地そのものの肯定にはならないことは忘れてはならぬ。
 
 とはいえ
 
 ∧∧
(‥ )あなたたち人類が
\‐  宗教を信じるサルだとすると
    時々、悲惨な有様を
    目撃するよね
 
  (‥ )金儲けしか考えない
      宗教に財産を貢ぐ
      そういう分かりやすい
      例だけでなく
      もっと身近にあるよな
 
 会社を宗教にするのは、恵まれていない条件でも業績を維持するため、止むに止まれぬ処置ではある
 
 ∧∧
( ‥)止むに止まれぬ
    処置ではあるけど
    会社信仰があまりにも
    行き過ぎて
    人生を貢ぎすぎる人がいる
 
  (‥ )あるいは自分の人生
      それそのものに固執して
      自分の流儀をご本尊として
      信仰する人がいるし
      布教を始める奴もいる
      迷惑なこった

  
 

ブログ アーカイブ