自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月2日金曜日

うまく教えてもらえれば分かった”はず”なんだよ

 
 俺だって先生にうまく教えてもらえれば分かったんだよ。
 
  
  ( ‥)という愚痴だらけだな
    −/
 
 ∧∧
( ‥)まあそういう愚痴は
    多いですかね
 
 なんであんな教え方をしたんだよ?

 あんな教え方するから、出来る奴が僕を見下すんだよ
 
 こんな教え方は授業じゃないよ!
 
 ∧∧
( ‥)要するに?
 
  ( ‥) 今でも
    −/ どう教えてくれれば
       自分は理解できたのか
       それが自分では
       未だに分からんとさ
 
 教え方が悪い、とは言うものの、どう教えてもらえれば自分でも理解することが出来たのか? それが自分では未だに見いだせていない。
 
 それだけではない。自分で試行錯誤して自力で調べた、という過程がまったく見当たらない。これでは愚痴をこぼす以上に致命的だ。だって、結局は他力本願で何もしなかった、そういうことだから。
 
 そもそも、分かった”はず”だ、とは言うが、その”はずだ”という確信の根拠は一体どこにあるのか?
 
 少なくともこの愚痴にはその説明が一切無い。根拠の無い確信が愚痴をこぼしているだけである。
 
 ∧∧
(‥ )あなたの本日の愚痴は
\−  なんですか?
 
  (‥ )月齢2の月のスケッチに
      失敗した
 
 あの時、雲がなければ、雲さえ無ければ!
 
 
 ∧∧
( ‥)もっと早くから描けば
    北半球も描けたはず
    ですけどもね
 
  ( ‥)愚痴ってのは
    −□ こういう理不尽な
       ものなのだよ
 
 
 

ブログ アーカイブ