自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月27日火曜日

労力を惜しむと事態がずるっと動き出す

 
 ∧∧
(‥ )中国とベトナムが
\‐  小競り合いを始めてるけど
    アメリカは打つ手無し
    というか、
    やる気がナッシング?
 
  (‥ )アメリカって
      日本を武装解除した後
      ソ連の脅威に遅まきながら
      気がついて
      今度は慌てて自衛隊を
      作らせた国だろ?
      根本的に
      能天気馬鹿な国だし
      泥縄国家なんだよな

 
 そこから考えると、多分、手遅れになってから慌てて行動を始めるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも体力があるから
    それでも良かったわけ
    だよね
 
  ( ‥)馬鹿か賢いかは
    ‐□ 実は重要じゃない
      試行錯誤できる素早さ
      反復できる体力こそが
      重要だってことだよね
 
 つまり、体力さえあれば、能天気馬鹿でも問題ないってことである。賢しい知識人には容易に受け入れがたい世界観ではあるが、実態を見る限りはそうだろう。
 
 とはいえ、さすがのアメリカもちょっと体力が落ちている昨今。慌てて対応し始めても、なんかおかしなことを始めて、ますます体力を落としていくのだろう。世界最強、圧倒的に強大だとは言えども、失敗はじょじょに効いてくる。なにより悪いことに、これはいわゆる負のスパイラルになっているのだから、状況の悪化は原理上、阻止出来ない。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えるとオバマさんの
    やっていることは
    正しいことだとも言えるよね
 
  (‥ )体力が第一
      その視点から考えれば
      とにかく中間層を救済して
      国家と経済を立て直す
      これをするのは
      当然だよね
      彼のやっていることは
      確かに正しいのだ
 
 ただ単に、新しい雇用を幾ら生み出しても、それは中間層を立て直すような数と量になるわけがないのだから、正しい動機だけどもうまくいくわけがないし、それゆえにまったくもって無駄なんだけども。
 
 そして、今やしばしば言われるように、オバマ大統領がやるべき時に軍事行動をしなかったせいか、世界中のあちこちで火種が次々に拡大している真っ最中。シリアの毒ガス兵器使用の時に、攻撃しておけば、攻撃しておけば。そうすればこんなことには。
 
 最悪の場合、小さな軍事攻撃にかける予算をけちった結果、もっと大きな損をするはめになりかねない状況。平和を望むには軍事力が必要で、結局のところ平和とは戦争の一種でしかない。戦争に反対する人間は平和を作ることすらできない。そういうことなんだろう。

 
 ∧∧
(‥ )中国もなにしてるのか
\‐  よく分からないですよね
 
  (‥ )今しかない国だからなあ
      今は調子が良いから
      必要なものを遠慮なく
      欲しがって
      次々に手を出している
      でも、後のことは
      ぜんぜん考えていない
      ように見えるよね

 
 それに、今しかない、とは、この場、その場、しかない、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)ということは、
    非常事態には俺知らね、と
    逃げる人も続出するし
    今だって、
    あの場に利益があると
    ”張った”人が率先して
    行動しているだけ
    かもしれない
 
  ( ‥)あんまり深い意図はないし
    ‐□ 深い意図がないから
      ふとしたはずみで
      問題が雲散霧消したり
      反対に一気に流れ出す
      ということも
      あるんだろうな
 
 ∧∧
(‥ )まあ、ろくでもない方向へ
\‐  流れ出すのでしょうけどね
 
  (‥ )エントロピーが増大する
      この宇宙では
      秩序を維持するには
      膨大な労力が必要だからね
      労力を惜しんだら
      事態がずるっと
      動き出すのは当然だよな
      そして概して悪い方向へ
      動くわけだね
 
 さてもさても
 
 ∧∧
( ‥)で? この状況と未来予測から
    あなたはどんな金儲けを
    しますか?
 
  (‥ )困ったね、何も思いつかん
 
 金儲けできてこその予言である。悪い未来を見据えた時に、どんな金儲けも思いつかないというのは、ちょっと問題だ。
 
  

ブログ アーカイブ