自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月28日水曜日

夜が明ける前の話

 
 これは夜が明ける前の話
 
 まもなく朝がくる時刻、丘のベンチで夜を眺めていると、ぎゃあ ぎゃあ と声がした
 
 ∧∧ フクロウさんだね
(‥ )
 ‐( ‥)未だに信じがたいけど
      赤ん坊のような声でも
      鳴くというからなあ
 
 ぎゃあ、ぎゃあ、という声は夜の森を移動して、間もなく、その方角から
 
 ホウ ホウ ホロッホ ホウ ホウ
 
 の声が聞こえ始めた
 
 ∧∧ 同じフクロウさんかな?
( ‥)
 ‐( ‥)そう思えるよねえ
      やっぱ同じ鳥が
      こんなに違う声で
      鳴くってことなのか
 
 ぎゃあ、という声は振り絞るような感じだ。全身の筋肉を使うように聞こえる。
 
 それに対してもっとありきたりなホウ、ホウは喉などを振るわせ、反響させる声に聞こえる
 
 なぜどうして、あんなに違う声で鳴くのか、どういう意味があるのか、それはまったく分からない。
 
 これは夜が明ける前の話
 
 
 
 
    

ブログ アーカイブ