自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2014年5月4日日曜日

もはや戦争は軍国主義を望んでいないという可能性

 
 自民党と安倍首相、そしてその取り巻きたちがまた戦争を始めようとしている。
 
 ああ、それはしょうがないんじゃないですか? そもそも戦争遂行能力があってこその国防だし。
 
 じゃあ、あなたは戦争にいくの?
 
 いってどうするんです?
 
 話をした相手は、一応、戦争を覚えている世代の人だ。こっちはもちろん、太平洋戦争を経験などしていない。そして少なくとも、相手の人にとって戦争とは軍国主義であり、それを体験した以上、戦争はあの時のままなのだ。太陽の光を浴びて輝く米軍の爆撃機、地表を狙い、人間に機銃掃射を行っていた米軍の戦闘機、進駐軍のジープ。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
(‥ )もはや戦争に素人が
\−  出る幕は無い
    あなたの持論だよね
   
  (‥ )まあ、陸戦だったら
      まだあるだろうけどね
 
 ∧∧
( ‥)爆弾テロぐらいなら
    出来るだろうと
 
  ( ‥)イラクを占領するために
    −□ 米軍は人間をかき集めた
      訓練をさほど
      受けていない人間も
      占領には役に立つ
      それに対して
      イラクの人は
      テロ攻撃で
      競り合った

 
 陸戦なら素人上がりでもまだお互いになんとか出来る。これはここから明白。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると海戦、空戦では
    もはやなにもできません
    それもイラク戦争から明らか
 
  ( ‥)軍国主義が
    −□ 大量動員した素人を
      突撃させるための体制だと
      言うのなら
      戦争のこの状況は
      古典的な軍国主義の終焉を
      示している
 
 そんな話をしたら、相手は「むう」という感じだった。
 
 ∧∧
(‥ )あなたの意見に納得も
\−  しないけども
    反対もしないって
    ことですかね?
 
  (‥ )そういう意見もある
      だから意見保留
      そういうことかもね
      心の広い人だ
      そして
      あるいはあれだ
 
 あるいは、これは軍国主義が必要だ、とか、軍国主義でないと駄目だ、そういう熱弁ではないせいかもしれない。
 
 むしろ話は逆である。恐れようが望もうが、軍国主義はやってこない、そういうことだ。
 
 ∧∧
( ‥)安倍さんが仮に
    本当に戦前のような、
    あるいは絵に描いたような
    軍国主義者であったとしても
    日本を軍国主義にはできない
 
  ( ‥)ナポレオン戦争以前
    −□ 交戦中の相手国の
      旅人を人々は
      受け入れた
      だけどさ
      受け入れたのは
      当時の西欧人が
      人道的だったから
      じゃないよね
 
 素人を有力な戦力に変える銃。それが出現する前、戦争は貴族や傭兵が行うものだった。敵国とはいえ一般人が一般人を憎む理由は積極的には存在しない。
 
 銃が出現すると今度は国民皆兵だ。市民は兵士になって突撃するのが当然だ。しかし、一般人に一般人を殺させることはそんな簡単なものじゃない。相手を憎み、殺すことが当然だと連呼し、そして鼓舞しなければならない。国家は民衆を国民に変え、思想を統一し、国家に忠誠を誓わせなければならない。そうでないと敗北する以上、そうせざるをえない。
 
 ∧∧
(‥ )あなたがたの社会も常識も
\−  倫理も道徳も
    それを決定するのは戦争だ
    そういうことだね
 
  (‥ )より正確に言うと
      戦争の技術なんだけど
      まあ、そういうことだね
 
 戦争が軍国主義を必要としたから軍国主義が誕生したし、戦争がもはや軍国主義を必要としないのなら、たとえ指導者が軍国主義を望んでも、それは誕生しない。
 
 ∧∧
( ‥)ようするにあなたがたに
    自由はなく
    意思決定の権利も
    無いわけだ
 
  (‥ )社会のあり方を
      決めるのは軍隊でも
      軍国主義者でも
      平和主義者でもない
      決めるのは戦争だ
      そういうことだろうね
 
 軍隊でさえ、戦争には逆らえない。つまり私たちに自由はなく、運命は物理的な力によって淡々と決定される。そして戦争がもはや軍国主義を必要としないのなら、まあ、それは喜ぶべきことなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、それは
\−  軍人貴族の台頭と
    民主主義の終焉を意味するの
    かもしれない
 
  (‥ )さあ、どうなるか
      ここから先が
      むしろ難問だ
 
 例えば民主主義が終焉して独裁制に移行しても、それだけでは軍人貴族制に移行しないかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)軍人貴族制と
    貴族制でない独裁制
    このいずれかを
    決定する要因は何か?
 
  (‥ )それは戦争が決めるのか
      あるいはもっと別の
      要因が決めることなのか
 
 それは何なのか、ここが良くわからない。
      


 

ブログ アーカイブ