自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月27日火曜日

それは非現実的な理想論

 ∧∧
( ‥)間抜けな政治家を当選させた
    有権者が、投票させた政治家に
    よって苦しんだり、死んだり
    するのは当然、必然、必須であると
 
    (‥ )平均以上の能力者が”頭がいい”
        とされるなら、人間の過半数は
         自動的にお馬鹿になる。
 
 過半数がお馬鹿な状態で投票して、考えて賢い選択肢が選ばれるわけがない。
 
 ∧∧
( ‥)選択肢Aを試して失敗し、選択肢Bを
    選択して成功し、そしてまた以下
    賢くないなら試行錯誤するしかない
 
    ( ‥)選挙、当選、失政、落選は
        試行錯誤の過程に他ならない。
        知性のない集団による解答探索の
        実行だ。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、世にしばしば言われる
    馬鹿だと分かっているのに、馬鹿な
    選挙民が民主党に投票して政権交代
    したら、ほら、日本がめちゃくちゃに、
    投票していないオレまで馬鹿の巻き添え
    を食ってふざけるな、という指摘は
 
    (‥ )そうだというのなら、
        それは肯定的に
         受け止めるべきでしょ
 
 最低限、政権交代は出来る、口先だけで経験のない能無しに投票したら無駄に犠牲者が出る、国益が損なわれる、ということは分かったわけだし。
 
 ∧∧
(‥ )十分、分かったのですかね?
\-
    (‥ )もっと犠牲者が出た方がより
        分かりやすい、というのは
        非現実的な理想論だよ
 
 世界はそこまで劇的ではない。選択肢A、Bに極端な差は生じない。原理的に生じにくいし、生じたら困る。
 
 ∧∧
( ‥)失敗したら即死、全滅ではね
 
    (‥ )そういう局面は確かにあるけど
        世界丸ごとではないね
        それに、そういう世界だったら
        僕らはもっと強烈な性格だった
        だろうし、こんな意思決定や
        政策決定をしてはいないだろう
 
 人間集団の知的レベルはゾウリムシ程度と思った方がより適切。
 
 
 

ブログ アーカイブ