自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月15日木曜日

演算を進行させよ

 税務署から帰宅
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 帰る途中で雑誌を読んで
    思いましたと
 
    ( ‥)ダーウィンに関して人はしばしば
      -□  こんな風に揶揄する
 
 曰く、彼の自然淘汰だけでは説明できない
 曰く、中立説がダーウィンを補完する
 曰く、ダーウィンの理論は不完全であった
 
 ∧∧
( ‥)この解釈は、間違い、ではないのですよね
 
    (‥ )だがあまり正確でもない
 
 むしろ現実はこう言えばいい?
 
 ダーウィンは
 
 自然淘汰だけでは説明できないことを知っていた
 中立説の原型をそもそも言い出したのは彼であった
 生物の形質の有り様を説明するために彼が導入した仮説は中立説に近似
 
 ∧∧
( ‥)大胆とも言える解釈ですけどね
 
    (‥ )だが間違ってはいないと思うぞ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、少なくともあれですね
    ダーウィンは間違っていた
    そう、人が中立説を持ち出す時
    ダーウィンさんが現代のような
    中立説を知らなかったことを
    言い立てるけども
 
    ( ‥)彼が中立説に近似な仮説で
      -□ 解き明かそうとした課題の方は
        無視するのだ。いかにも
        馬鹿っぽいと思わないかね? 
        知識を知っているだけで
        現実を見ていないのだよ。
 
 淘汰がほとんどかからない形質が固定化されるのはなぜ? これに注目したのはダーウィンであるし、これに答えられるのか? という問いと疑問。そしてこの問いをあなたは/お前は/彼らは自覚したか?
 
 そうだ、40代、50代の知識人、文化人、あるいは読書家。残念ながら彼らは、あるいは僕らは、もう時代遅れのモデルでしかない。
 
 悲しい話だ。泣けてくる。
 
 カビ臭い骨董品な情報を抱えて、自分でそれを補正することもできず、ただただ、若き日に学んだ解釈と知識だけで自動的に動く人形に成り果てた。
 
 我ら、人の残骸。
 
 ∧∧
( ‥)でも、そうやって固定化した道を歩む
    ようになって、どれだけ状況が悪化しても
    よろよろ同じことを繰り返すのが
    人間であり、老いなのでしょう?
 
     (‥ )そうだ、だから僕らは死なねばならん
 
 まだ若い。ああそうとも。
 
 しかし、そう言う時、それはすでに老いを恐怖しているからであって、しかも老い自体を是正しようとはしていない。
 
 そもそも老いたことを自覚すらしていない。
 
 
 ∧∧
( ‥)まさに無様
 
     ( ‥)そうだ、だからこそなのだ。
 
 あるいはこう
 
 すでに屍になっているということを自覚し、自覚させなくてはならぬ。地獄を作るのだ。かくて演算は進行するだろう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ