自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月22日木曜日

疑問それ自体が答えだ

 ∧∧
(‥ )恐竜絶滅は隕石衝突が原因
\–  そういう本があるけども、
    なんでわざわざそんな本が
     あるわけ? という疑問
 
    (‥ )最後まで反対しているごく少数者が
        頭のいかれたことを大声で言い始めた
        からだろ?
 
 「隕石衝突? そんな大イベントあるわけないじゃん」と言っていた研究者たちは次々に追加される大量のデータに圧倒されてほぼ全員、鞍替えするか口をつぐみ。後は論文も読んでいないお馬鹿ちゃんたちだけが「スタンダードに反対するオレ様ってメディアリテラシーでなんかすごくね?」と思い込むだけになった。

 はずだった。

 だが、それだけではなかった。
 
 ∧∧
( ‥)ずーっと反対してる研究者がまだ
    ごく少数残っているのですが
 
     ( ‥)まあ、例の心霊写真の人とか
       -□ 数人がな。
 
 大量の反証を前にして意見を変えないっていうのは、どういうことか? それでも意見を変えない人たちが何をしだすか? 何を言い出すか? それをメディアがどう扱うか? それがまっとうな研究者たちから見るとどう見えるか? ちょっと考えてみよう。
 
 なんで恐竜絶滅は隕石で決まりですって”わざわざ”言うのだと思う?
 
 なぜ、と疑問を抱くなら、その疑問自体がすでに答えを含んでいる。
 
 そもそも、恐竜絶滅は隕石衝突ではない、その30万年前にプリュームがどっかーんと、という話を知っている時点で、すでに汚染されている。それ自体が答えだ。

 答えは、問いを出したあなた自身だ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ