自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月5日月曜日

歩いていこう

 ∧∧
( ‥)なに?
 
    ( ‥)以前、サイエンスライターには
      -□ 存在意義はないし、いかに正確に
        書き続けたとしても、その成果は
        理論上まったく果たせぬまま終わる
        そういう話を書き続けたよね?
 
 ∧∧
( ‥)人から言わせれば、あまりに自己否定的な
    ことを言うからどうしちゃったんだろうと
    思われたみたいです
 
    (‥ )いや、そのなんだ自己否定している
        つもりはないのだよな。
 
 人間に存在意義はない。個人がいようがいまいがどうでも良い。未来に起こる出来事で唯一確定しているのは死ぬことだけで、次にそれが起こる確率は常に増大している。
 
 ∧∧
( ‥)自己否定どころか人間否定だと?
 
    ( ‥)人生はゴミくず、死ねば生ゴミ
      -□ ただの現実だろ?
 
 ∧∧
( ‥)無意味な人生のすべてをかけて、
    無価値な投資をして、理論上、
    対価を得ることはないと
 
    (‥ )だから理論からはみ出る誤差が
        欲しい、それだけだよ。
 
 生きることに意義なし。死から逃げるように出来ているものだけが生き延びて作り上げたこの肉体。魂が肉体の影である以上、生きることに意義なしと気づいていても、我らは死を回避する。だっていやなんだもん。
 
 ∧∧
( ‥)例え無価値な人生でも止めることなど
    できぬのだと
 
    ( ‥)それが単なる現実、それが事実
      -□ 自分の人生に価値が無いこと
        ぐらいなんてことはない。
        だが、気づいて絶望した奴は、
        今度は嘘つきになる
        自分で価値を捏造するんだ
        そっちの方が無様じゃあないか?
 
 
 自己否定じゃないよ、無価値なのが現実さ。死から逃げた結果で生きる機能を手にしたのなら、僕らの生きることに意義がないのは当然だ。意義は捏造、夢は嘘。さあいこう。諦観と灰色の空のもと、うんざりしながら愚痴と不平をこぼしながら歩いていこうじゃないか。悲観することはない、そんなに長い時間じゃないから。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ