自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月18日日曜日

歴史法則主義への墓標

 ∧∧
(‥ )歴史は繰り返す、どう思います?
\-
 
    (‥ )演じている役者が同じだからね
        同じようなことするのよな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、どの国へいってもネコはネコ
    であるように
 
    (‥ )人間は人間だし。
 
 孤立したり隔離された集団では非常に独特な習慣やルールが出来て、役者は同じなのに表現がずいぶん違って見えることもあるみたいだけど。
 
 ∧∧
(‥ )さりとて歴史に法則があるっていう
\-   マルクスばりの主義主張には
     組みしませんと
 
   (‥ )ああいうのは過去の歴史を
      理路整然と言い換えて、そっから
      演繹すると未来はこうなるに違いない
      そういう主張でしかないのよ
 
 法則っていうよりは、この水は北から南へ流れてきたから、これからも南へ流れるはずだから、この水の進行はこうなるはずです、みたいな(言い換えると、水って単純に低い方に流れるんじゃね? ということには気づいていなかったのであまり役に立たなかった)。
 
 であったはずだのに、
 
 だからオレ様のやることは正当だから
 反対するお前ら全部反動勢力だから
 賛成しない君らは論理が分からない馬鹿だから
 理解できないあなたたちの代わりに僕らがすべてを執行しますから
 理論は完璧なのだから失敗したのはお前らのせいだから
 失敗が続くってことは、ははーん? 裏切り者だらけなんですね?
 粛正
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そういうことになっちゃったと
 
  ( ‥)60年代、70年代ぐらいまで
    -□ ああいうのが科学だと皆が思い込んで
      いたから、今の60代以上の知識人の
      言う科学礼賛とか科学に対する反感って
      僕らにゃ理解不可能な点があるのよな
 
 というか、科学という単語の使い方が根本的に変。
 
 

ブログ アーカイブ