自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月10日土曜日

世界を理解できない愚かな私

 彼は言う、なぜ皆、気がつけない? 
 
 彼は言う、みんなが気づけば世界は変わる
 
 彼は言う、賢い人がコントロールするべきだと
 
 ∧∧
( ‥)あなたはまったく逆のことを
    言いますよね
 
   ( ‥)気がつかない、それが現実だ
     -□ だから世界はそういう風に変わらない
       そして賢人のコントロールは破綻する
 
 こう考えてみたらどう?
 
 なんで男女がいると思う? なんで自分だけで繁殖できるのをやめて、2個体で1つの子孫を作る様式に、つまり効率を2分の1にまで、あえて激減させたのだと思う?
 
 なんでそれほどの犠牲を払ってまで遺伝子を混合させることを選んだのだと思う?
 
 混合された人々の群れは均一でもなんでもなく、たとえ兄弟でも違っている。優秀なものやら劣ったものやら有象無象の結果だが、なんでこんな”愚かしいことを”するのだと思う?
 
 なぜ最優秀なものだけを大量にコピーしなかったのだと思う?
 
 
 ∧∧
( ‥)そうしなかったものはみんな死んだ、
    淘汰されてのこったのは
    これなる戦略を持つものたちだった。
    それだけですね
 
    ( ‥)均一ですぐれたものは絶滅した
        あるいはわずかな例外を抜かして
        絶滅する。僕らは莫大な犠牲を
        払ってこの姿を手に入れたのだ
 
 ∧∧
( ‥)進化による解答探索、それには
    変異の産出と淘汰がなければいけない
 
    (‥ )知能無くして試行錯誤をしつつ
        しかし、数によって解を得る
        それを実行できるよう
        誕生したのが我々であり、
        この戦略だ。
 
 交配し、組み合わせを増加させ、淘汰の編み目をかいくぐる。この戦略は知能なくして解を探索できる。
 
 しかし、他人より少し先が読める、少し頭の回転が速い人、こういう人にはこれがまったく分からない。
 
 だから彼らは賢い意見を言うが、実際のところ、そういう意見は小賢しいといった方がいい。

 賢人がいささか恥ずかしいことを大真面目に言い出すのは、まあ、彼が感じる愚かな世界に絶望したからだが、しかし、それは絶望的に間違っている。
 
 ∧∧
(‥ )愚かな世界ではなく、世界はこういうもの、
\-   直視しなくちゃいけない現実なんですけどね
 
    (‥ )まあ、不満を覚えるのは良いけども
        大真面目に世の中は間違ってる論を
        叫ぶのは、なんだ、落ち着けよって
        やつだよな。
 
 自分を数億人に1人の天才だと勘違いしてやしないか? そうじゃなくてこう思わないか? 自分は数百人、数千人に1人程度の人間だと。実際にだ、同じことを考えた連中なんて何千年も前から何百万人もいたし、実行したし、今でもいるんじゃないか? それも掃いて捨てるくらいにね。
 
 ∧∧
( ‥)というか、そんなアイデアがうまくいくなら
    世界はとっくの昔にこんな状況ではなく
    得体の知れない別世界になっているでしょう
 
    (‥ )”世界は私の思う通りではない”
        それこそが答えだよ。
        世界を呪い、愚かさを憎み、
        賢者の道を実行した連中は
        全員失敗したのだ
 
 私の思う通りでない愚かな世界。そうではない、世界を理解できない愚かな私、これが正しい。
 
 ∧∧
( ‥)でも、それが”賢人”なのだと
 
    ( ‥)プラトンもマルクスも呪われてあれ
      -□ この宇宙は進化と確率を理解できない
        賢人でいっぱいさ。
 
 

ブログ アーカイブ