自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月11日日曜日

知らないことばかり

 去年の秋口に見つけて捕まえた小さな女王アリ。全長は7ミリ程度。とっ捕まえて試験管(底に水を入れて脱脂綿で封をし、さらに脱脂綿でふたをした)に放り込み、寒さにやられてもいやなのでヒーターの近くに置いておいたのだけども。
 
 ∧∧
(‥ )もう働きアリが2匹羽化してますよ
–-   アリだから羽ないけど
 
    (‥ )おう、いけねえいけねえ。
 
 餌用の小さなコオロギを切って与える。さっそく、働きアリがやってきた
 
 ∧∧
( ‥)女王アリというか、お母さんアリも
–-   直接やってきて食べているか、
    何かしているみたいですが
 
    (‥ )ああ、お腹が空いていたのね。
 
 女王アリ(お母さんアリ)は最初の働きアリが産まれて餌を探してくるまで、自分の体内の養分だけで生活し、卵を産み、子供を育てなければならない。

 ルーペで見ると蛹が4つばかりあった。ただ、繭を作っていない。アリの姿をした蛹がごろんと横になっているだけである。
 
 ∧∧
(‥ )普通、アリさんって繭を作りますよね?
–-
    (‥ )なんか色々なのな
 
 知らんことばかりである
 
 
 

ブログ アーカイブ