自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月4日日曜日

うんざりする現実

 ∧∧
( ‥)もし、漫画じゃ駄目なの?
    小説を読む理由って何?
    と問われたらどうします?
 
    (‥ )漫画読んで、買って、
        楽しんでって言うよ。
 
 漫画でもっているのだ。漫画が駄目だとか言い出したら出版界なんぞひとったまりもない。会社がばたばた倒産するか大リストラ大会だ。小説家の大家とやらもどうなることやら。
 
 ∧∧
( ‥)漫画だけじゃだめでしょ?
 
    (‥ )それはそうだ、だから
        論文とは言わないまでも
        報告書やプレスリリースには
        目を通せと言うかなあ。
 
 娯楽は娯楽で必要不可欠問題ない。だがしかし、小説だろうが漫画だろうが娯楽は娯楽にすぎぬ。
 
 ∧∧
( ‥)そこで終わっては駄目だと
 
    ( ‥)娯楽同士で悪口言い合っても
      -□ しょせんは娯楽、そこんところは
        忘れちゃいかんよなあ。
 
 小説読んで得意絶頂はいただけない。小説で読書ごとき、そんなもの訓練でもなんでもない。数万文字、あるいはそれ以上の報告書、1時間。正確に内容と状況を把握し、さらに的確にリサーチして確認せよ。
 
 ∧∧
( ‥)めんどくさーいですねえ
 
    ( ‥)やる気なえるし、うんざりよ
      -□ だがこれが社会人の現実だ。
 
 

ブログ アーカイブ