自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月27日火曜日

人魚姫

 ∧∧
( ‥)人魚姫を幸せにするには
\-   話をどう改変すれば
     いいんでしょうね?
 
   ( ‥)コンタクトする前に魚形型水雷で
     -□ 船ごと王子を確実に吹き飛ばす
       それがベストだろう
 
 ∧∧
(‥ )そう答えたら王子様がいなくなっちゃう
\-   と言われましたよ
 
   (‥ )認識前に存在が停止されれば
       問題は生じえない、
       そう答えておいて。
 
 ∧∧
(‥ )誰か別の人と結婚するのですかね
\- 
  (‥ )姫というからには王族なんだろ?
      相手がカサゴの人魚なのかマンボウの
      人魚になるのか知らんが、求婚者は
      いくらでもいるはずだし、ぶさいくでも
      良い人と出会えばハッピーエンドだし
 
 ∧∧
( ‥)西欧では人魚は女の子しか可愛くなくて
\-   男は不細工だから人間の男に恋をする
     そういう理屈がありませんでした?
 
  (‥ )なにそのラノベみたいな発想? という
      勢いだけども、古今東西、人の妄想、
      欲望がご都合主義になるとある解に
      収束するっていう見本かもね。
 
 ああ、そうか、人魚姫でラノベ書いても良いし、すでにあるのかもしれないし、昔の映画でも彼女が人魚だっていうアメリカ映画だかなんだかあったよな。人工衛星に当たって落ちてきた天使が彼女になるって映画もあったよな。ラノベじゃラノベ。ラノベは文化の極みだよ。
 

 ∧∧
( ‥)王子を失った王国はどうなるでしょうか?
\-   そういう疑問
 
   ( ‥)そうねえ
     -□
 
 心労で父王はふせって崩御。版図の後継者をめぐって父王の兄弟と皇后の実家が対立し、未亡人たる皇后と誰が結婚するかでもめ、国内の有力諸公を巻き込んで敵と味方に分かれて内戦に突入。しかし封建的な王国軍は統制がとれず、騎士は勝手なことするわ、農民は家に帰りたがるわ、唯一言うことを聞く傭兵たちも金払いが悪いととんずらこくわ、戦争はどんどん長引き、周辺諸国や教皇も争いに介入、なし崩し的に大陸を巻き込む30年戦争に発展。
 
 
  (‥ )王国の3分の2は独立、残りの
      半分は外国軍によって占領され
      首都は自立を宣言し
      海岸沿いの商業都市は同盟を組み
      人魚姫さんは海洋商社でうはうはし
      あぶれた傭兵は村々を襲い、
      人口は半減し、
      農民は反乱を起こし、
      都市は劫略され、
      いかれ坊主が説教をするであろう
 ∧∧
(‥ )返信。末世だ、お城がぼーぼー燃えますと
\-
 
 
 好きな娘を救うために世界を滅ぼすことなど、なんてことはない。人が欲しいものは、自分と自分の望むものだけだ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ