自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月16日金曜日

試行錯誤しないなら選択肢になる

 日本、東北の放射能怖い 食べ物食べたくない
 
 ∧∧
( ‥)はあ
 
    ( ‥)もはやいちいち説明する気にも
      -□ ならんけどもな
 
 ∧∧
( ‥)サイエンスコミュニケーターとか
    コミュニケーションとか、そんな
     言葉があるのは知ってますよね
 
   (‥ )学校でさえ罰則や強制、落ちこぼれという
       レッテルを貼られる恐怖、それがあるから
       いくのだろ? 
       サイエンスコミュニケーションなんて
       「僕ちゃんたち、いいこでちゅから勉強
       しまちょーねー」「やだ、つか、もっと
       オレ様でも分かるように話して」
       という痛い会話に近似よな
 
 サイエンスコミュニケーション、超絶的に馬鹿っぽい言葉で真面目に使う気にもなれない。受講は全員強制、テストで赤点した奴は社会人なら給料半額、その上で全国に名前を通知ぐらいじゃないと効果は出ないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)ある意味、生き地獄ですけどね
 
    ( ‥)地雷で足ふっとばされるよりは
      -□ ずっと良いだろうさ
        それにテストは世の中の不正や
        えこひいきに比べたら
        ずいぶんと平等であるしね
 
 ∧∧
( ‥)でっ?
 
    (‥ )でも、理解に学力が従うってのは
        致命的でな。困ったことに
        平均以下(平均も当然含む)は
        自動的に落ちこぼれになって
        しまうのだ。
 
 ∧∧
( ‥)要するに一部が理解できる事柄は
    自動的に大半が理解できない
    まあ、過半数がそんな状況に
    陥っているのだと。
 
    ( ‥)平均を引き上げるにはさらなる
      -□ 訓練が必要になるが、限度がある
        僕ら自身に高度な知識と判断を
        せまるのは無茶なんだよ
 
 ∧∧
( ‥)その無茶ぶりを要求される事態が
    ありうる、いや起きたのですよ
 
    (‥ )そういう時はもはや
        やってみれば良い、結果は
        自分で受け取れ、
        それしかないのだ
 
 調べもしないで恐怖しようが恐慌しようが、まあそんなことは好きにすればいい。ただ、自分一人で試行錯誤して答えを見つけることができないのなら、全体で試行錯誤し、解を探索するしかなくなる。つまり巨大な演算回路の一部品に成り果てる。これも事実。

 *ようするにこの話=>*
 
 ∧∧
( ‥)そして失敗したら死ね、ですか
 
   (‥ )知恵無きなものは一人ひとりが選択肢
      そのものになる。一人で試行錯誤できない
      それは集団の一部になるということだ
      そして演算の進行上、間違った、
      あるいは致命的に間違った解は
      生き残るべきではないし、そもそも
      生き残れないのは概して間違った解
      なのだ。
 
 理解できない、分からない。
 
 それ自体は問題ない。
 
 しかし、死ぬ時は死ね、その条件は満たされなければならないし、理解、あるいは確信した瞬間にその条件を果たさねばならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)それが大問題なんですけどね
 
    (‥ )考えたくない、調べたくない、
       把握したくない、検証したくない
       責任をとりたくない、選択したくない
       そこまでは問題ない。だけどな
       死にたくない、それはありえないのだ
 
 あら悲し。これがこの宇宙の原理。この世界はろくでもない場所で全員が何かしら責任を負わさ、対価を受ける。
 
 膨大な死を対価にして得たのがこの肉体。次の瞬間に何を選択しても、究極的にはそれは自分の命を支払っているのと同じで、ただ、選択肢によって支払い額が異なっている。それがいかに正しいと自分が確信していても、出費が収入を上回ればそれは単純に赤字であり、私達は摩耗する。
 
 
    (‥ )無駄に引っ越しした連中みたいにな
 ∧∧
( ‥)まあ、人によって反応は様々ですから
 
 そうだ、僕らは単なる選択肢に成り果てて、まことに無様な姿をさらしている。
 
 
 
   

ブログ アーカイブ