自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月11日日曜日

読めと言われて読む人間はいない

 ∧∧
( ‥)つまり?
 
   ( ‥)いわゆるトンデモ君やオレ様理論家は
     -□ 自力じゃ調べない、読まない、
       実験しない、検証しない。
       調べることで自分の思いつきが
       壊れる恐怖に恐れおののき、
       見ざる、聞かざる
       だけど、もの申します、そういう状態
 
 ∧∧
( ‥)まあ、実際、これ読みなさいと言われて
    読む人っていないのですよね。
 
   (‥ )ようするにだ、相手を情報的に
       くびり殺すなんて
       雑作もないことなのよ。
 
 これを読めばいいよ。そういって教科書や論文を放り投げればいい。はったりでなくて良い。本当に、これ教えていいかな? というぐらい有用な情報でかまわない。
 
 相手はぎゃーっと言って逃げるだけだから。
 
 かくて秘密は守られる。
 
 ∧∧
(‥ )そして物書きやマスメディアは上っ面だけを
\-   取り出して売るのだと
 
   (‥ )そんなの読んで知った気になるから
       無駄に調子に乗るのよな
       実際には、パイプラインを掴まれた
       資源ナッシングな国と同じで、
       あからさまな制御下にあるのだけど
 
 ちなみに、制御下にあることに不安を抱き、しかし自力で調べない人間には、「こんな妄想がありますぜ」というセールスが待ち構えている。
 
 

ブログ アーカイブ