自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月29日木曜日

喪失の過程

 人間ってのはせいぜいがこんなもんだ
 
 人間にそんなことはできない
 
  
   ( ‥)そういうと怒る人がいる
     -□ そういう話は前にもしたが=>*
       やっぱり怒る奴がいる
 ∧∧
( ‥)不愉快だ、まるで上から目線じゃないか
    そう言われましたよ
 
   (‥ )それは反論じゃないな
 
 ∧∧
(‥ )人間はこうだ、と言われると、
\-   人間であるオレもそうなのか?
     お前にオレの何が分かるんだ??
     外国にいったらそう反論されますよ??
     という反論もありました。
 
   (‥ )集合名詞と固有名詞が違うって
       アリストテレスあたりからずっと
       言われていることだろ? もし
       西欧人がそんな反論するのなら、
       お前は自分たちがご大層に
       語っている古代ギリシャに遡る
       文明のルーツとやらを
       見直した方が良いんじゃないか?
       そう答えるべきかなあ。
 
 ∧∧
( ‥)もっと真面目に答えてください
 
   (‥ )オレの言ったことは全部嘘だよ。
 
 ∧∧
( ‥)真面目に考えると矛盾ですね
 
  (‥ )全部嘘だとすると今言ったことも嘘だ
      すると嘘だと言ったことが嘘になる
      だとすると言っていることは本当だ
      でもそうだとすると嘘だというのは
      本当のことなんだ。だとすると
      最初に戻って以下同文
 
 ∧∧
(‥ )実際は単純におかしな文章、あるいは
\-
   (‥ )よりありがちなのは範囲の指定が
       省略されているだけなんだよね
 
 (さきほど)オレの(申し述べた、彼女に関する事柄について)言ったことは全部嘘だよ
 
 ∧∧
( ‥)まあ、日常会話では普通に使われる省略
    ですよね
 
   (‥ )僕らは前後の文脈で何が主語で、何が
       指し示されているか判断して、相手の
       言葉をおぎなっている。
 
 嘘なんかついていないわ
 あれも嘘か。...お前の言っていることは全部嘘だ。
 
  ( ‥)まて、全部が嘘だとすると嘘をついていた
      というのも嘘だ。だとすると彼女は
      本当のことを言っている。だとしたら
      嘘をついていない、というのは本当なんだ
      しかしそうだとするとこれは一体
 ∧∧
( ‥)シリアスなドラマが一気に台無しになりました
 
 
  (‥ )人間にそんなことできないよ
      それは言い換えるとこうだな
      個人個人を見ていて人間と呼称される
      集団の傾向を見るとこうなる。
      それからはずれた人間を採用したい
      と望むのは勝手だけども、そんな
      個体を見つけるために、お前さん
      何人面接する気だね?
 ∧∧
( ‥)人間にそんなことできないよ。
    探せばいるんじゃない?
    いやあ、どうするんだい。
    それにはかくかくしかじか
    会話はそうあるべきだと?
 
 というか、普通はそうじゃねえ?
 
 ∧∧
( ‥)でもそういう意味ではあなたの
    言い様はやはり間違っているのでは?
 
   (‥ )人間は前後の文脈で主語や単語の指定を
       解釈して理解できる生物である

 私も人間だが、私もそうだというのか? 頭ごなしに決めつけるのはやめろ。私は文脈と単語を辞書的にそのまま使います。
 
    ( ‥)まあ、彼ら自身が人間が一律でない
      -□ ことの証拠というわけだ。
 
 ∧∧
( ‥)そういうことを言うから
    いやみったらしいと言われるのです
 
    (‥ )それは反論じゃないな
 
 ∧∧
( ‥)そうして? またひとつ、またひとつと
    人間関係を壊していくのですか?
 
    ( ‥)生きるとは喪失の過程だろ?
      -□ 問題ない。
 
 
        
       
 

ブログ アーカイブ