自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月24日土曜日

そこは幸せのバーチャル空間

 ∧∧
(‥ )書評、論評、批評はすべて主観
\-  
    (‥ )個人の認識を介したものは
        すべて主観だ、とするなら
        すべて主観だろうな
 
 ∧∧
( ‥)大空に竜が見えます、いや見えない
    どっちも等価だということに
    なっちゃいますが?
 
    (‥ )個人の認識は主観。
        そういう定義なり判断なり、
        あるいは手がかりでは実際に
        そこにあるかないか、
        あると言えるか
        無いと言えるか、
        それが区別できない
        そういうことよな
 
 ∧∧
(‥ )ようするに全部主観、というのは
\-
    (‥ )正しいが、役に立たない、使えない
        それだけの話よ。
 
 現実は僕らを殺す能力を持っている。本も書評も、書いた人間も読んだ人間もその現実からは逃れられない。
 
 ∧∧
( ‥)可能な限りそれに近付けるのが
    客観だと?
 
    (‥ )客観に客観的に接近するのは
        簡単と言えば簡単、
        難しいと言えば難しいよね。
 
 試せば良い。簡単だ。致死量を摂取すると死ぬ、致死に当たる負荷がかかると死ぬ。選択肢をあやまると死ぬ。
 
 ∧∧
( ‥)しかし、書評をどうテストすれば良いのか?
 
    (‥ )活字はバーチャル空間でね
        そこから出たがらない連中も
        多くてな
 
 

ブログ アーカイブ