自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月19日月曜日

放棄するもの、必須とされるもの

 ∧∧
( ‥)まあ、分かりやすいを放棄するにしても
    本を書く以上は必須な説明が
    飛んだり抜けたりしてはいけないし
    「分かりやすいが嘘である」
    「面白いが間違っている」
    「物語のようで事実ではない」
     ではいけないわけですよね
 
    (‥ )汚染された旧世代を滅ぼし、
        より妥当でアップデートされた
        知識を新世代に鵜呑みにさせる、
        それが目的である以上、本の
        書き方は比較的、自明よな
 
 理論の紹介においては、読者が鵜呑みに出来る程度にそれは簡略化されており、現象をきちんと説明できる程度に必要な要素が書かれており、古い理論の欠点と新しい理論の改善点が比較説明されているのが望ましい。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、当たり前な要請ですね
 
    ( ‥)でも、これが口で言うほど
      -□ 簡単ではないので
        困ったものなのよ
 
 
 それを考えれば、分かりやすい、というのはまことに馬鹿げた基準でしかなかった。
 
 
    

ブログ アーカイブ