自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月26日月曜日

軽音楽部

 ☆ 
 
 ◓
 
 *
 
  ∧∧
 (‥ )西空に金星、三日月、木星が
     並んでいますよ
 
   (‥ )画材を買った帰り際に
       写真を撮っている
       女の子たちがいたね
 
 一般の人にとってもそうであるように、印象的な光景。
 
 さて
 
 高校の司書の人(つまり図書館を管理している役職)と高校で軽音楽部に所属している学生さんと話をする。
 
 ∧∧
( ‥)しかしなにゆえラノベや
    アニメの話を?
 
   ( ‥)こういう時ぐらいしか
     -□ 若者が視聴する文化を
       直接知る機会は
       あるまいよ
 
 アニメ番組「けいおん」
 
 ∧∧
( ‥)一期と二期があって、
    一期の時は家にまだあった
    テレビで少し見ましたよね?
 
   (‥ )赤点だから勉強しなくちゃ
       いけないのにギターを
       じゃんじゃんじゃんと
       主人公がかきならしてた
 
 たぶん、そんな場面
 
 ところで軽音楽部に所属する彼によると、音楽を習い始めた高校生たち軽音楽部の間では、けいおんで使われた音楽がよく演奏に使われるそうな。
 
 ∧∧
(‥ )キャラを演じる声優さんによる
 □-  印象的なボーカルが
    ある一方で、第一期のOPとED
    は、実は初心者でも
    演奏しやすい、知名度が高い、
    ゆえに飽きてしまうくらい
    使われる、良い曲だそうですね
 
    (‥ )まさに”けいおん”という
        わけか。
 
 
 ただ、聞けば二期のOPとEDは相当技術を上げないと演奏できるようなものではないそうで、その点に関して言うと、なんというか醒めてしまうものらしい。
 
 ∧∧
( ‥)アニメだろうが現実だろうが、
    高校生が本来弾けるようなもの
    ではないと
 
   ( ‥)やり過ぎ、ってことかね?
     -□ まあ、曲はプロが作って
       いるのだから、
       当然の結果ではあるけど
       それがあだになりうる
       とはなあ。
 
 
 ともあれ、キャラの声は声優、曲は音楽業界のプロ、外見は原作者とアニメーターが作るわけだから

 ∧∧
( ‥)かのような二次元バンドは
    調整次第ではパーフェクトな
    存在になりうると。
 
  (‥ )視聴者の心を掴むには
      技巧的だけではなく、
      すばらしい出来だが、
      実は演奏するのが簡単、
      それが必須。それこそが
      難しいことだろうけども、
      なかなか深いな
 
 
 

ブログ アーカイブ