自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月20日火曜日

闇の影


 マルクス主義者であったグールド
 
 マルクス主義者であることをやめて、それを厳しく批判したアーサー・ケストラー
 
 ∧∧
( ‥)でも、どっちもアンチネオダーウィニスト
    であったという点では同じなんですよね
 
   ( ‥)日本でも60代の知識人、研究者、
     -□ さらにはそういう人の書いた本を
       読んで育った40代、50代の
       ”読書家”、”科学マニア”、”文化人”
       ”知識人”にはネオダーウィニズムに
       敵意やちんちくりんな勘違いを抱いて
       いる人が多いみたいよな。
 
 平たく言うと、二次的感染によって知的に汚染されている世代。
 
 ∧∧
( ‥)なぜにこんなことになったのかと
 
    (‥ )先日、知り合いがこんなことを
        言ったのよ。
 
 マルクス主義と共産主義がただ一度だけみんなのヒーローになった時がある
 
 ∧∧
( ‥)スターリン率いるソ連がナチスと
    戦った時であると
 
   (‥ )イギリスでも戦前は悪魔のスターリンが
       戦時中は「ジョーおじさん」と愛称で
       呼ばれるようになって、戦後はまた
       憎むのが当たり前になった、そういう
       話を聞いたものよ

 *例えば小説「1985年」を見よ。ちなみに小説「1985年」はジョージ・オーウェルによる小説「1984年」ではないことに注意。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、過去における
    スターリン人気とか
    マルクス主義人気って
    ナチスという闇によってできた影
    という側面もあるんですかね?
 
    ( ‥)戦争中は本当にひどかったのだ
      -□ 略奪、拷問、一般市民の大量虐殺
        捕虜の虐待、おびただしい戦死者
        ただ、さすがに
        民族浄化、ガス室というのは
        誰にとっても印象が強烈でね。
 
 ∧∧
( ‥)そして、民族浄化の背景には
    優生学があると
 
    (‥ )さらにその背景には民族主義っていう
        新興宗教があるわけだけども、
        ダーウィニズムはまさに
        彼ら信者たちに眼を
        つけられて利用されたのな
 
 家畜や栽培植物の育種と品種改良の過程を人間に当てはめよう、不良と認識した遺伝子と血を持つものを全滅させよう
 
 ∧∧
(‥ )話の前半と後半で、内容が飛躍して
 □-  いますよねえ
 
   (‥ )人間を八重咲きチューリップにするんだー
       という話が、いつの間にか、気に入らない
       相手をレッテル貼りして抹殺するのだ
       という内容になっているのな。
 
 ∧∧
( ‥)あなたがた人間は石も包丁も自転車のチェーンも
    宗教も平和も道徳も科学理論もなんでもかんでも
    兵器や武器にして人殺しをしちゃいますよね?
 
    (‥ )そういう意味では知的生物なんでね
        まあ、それはともかくとしてだ
 
 このようなことに使われた以上、ダーウィニズムやネオダーウィニズムを絶滅収容所と関連させて考える人たちはいる。
 
 ∧∧
( ‥)というか、それから逃れられない人たちが
    かつていた、その影響が実は70年代、80年代
    まで残っていた、そういうことですよね?
 
    (‥ )というか、世代的に二次感染した
        人々のことを考えれば、
        ようやくこれからその影響を
        払拭できるだろう、そういうことなのな
 
 ∧∧
( ‥)そのことを言い換えるとですよ
 
    ( ‥)そうなのだ、近代科学の歴史を知るには
      -□ キリスト教とマルクス、スターリン
        だけでは不十分なのだ
        アドルフ・ヒットラーの心を知らねば
        ならんということなのよな
 
 
 そういう意味では、この世界はアドルフ・ヒットラーの見ている夢。誰もが脱出しようともがき苦しむが、この夢から逃れ出た人はいない。
 
 

ブログ アーカイブ