自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月19日月曜日

事態が改善することは原理的にありえない

 
 ∧∧
( ‥)科学には対立する仮説のどちらが
    より良いのか? それを示す
    何らかの基準がある
 
    (‥ )しかし、「分かった」には
        何の基準もない。
 
 本来なら、「分かった」と言っても本当に分かっているか検証するためにテストが必要なのだ。ようするに「分かった、分かりやすい」という言葉には何の保証も存在しないし、そんな自己申告に意味がないし、そんないい加減なことを言うことが許されないこと、それは誰もが知っていることだった。しかし社会人にテストはない。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、以上の言い様はひどく状況を
    単純化していますけども
 
    ( ‥)だけども、ここに
      -□ サイエンスコミュニケーションだの、
        サイエンスジャーナリズムだの、
        メディアリテラシーだのといった
        たわ言が抱えている
        致命的な問題があるのだよな。
 
 科学を分かりやすく伝えてー♡
 
 それは要するに、比較基準がある議論を基準のない記述に翻訳せよ、という頭のいかれた要請でしかなかった。しかしこれを皆がどういうわけか大真面目に言い出したので、状況は悪化し、そもそも要請自体が頭いかれているので、事態が改善することは原理的にありえない。
 
 

ブログ アーカイブ