自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年3月13日火曜日

人間ってのはせいぜいがこんなもんだ

 人間ってのはそういうものだ
 
 ∧∧
(‥ )そういうと怒る人もいるんだ、
\-  オレも人間だが、オレはそうじゃない
    お前はオレの何を知っているのだ?
    そう反論するのだ、そうです。
 
    (‥ )人間ってのは集合名詞だ。
        ようするにその反論は
        オレ様は集合名詞じゃない
        そう言っているのと同じだな
 
 ∧∧
( ‥)まあ、事実、特定の個人、例えば山田太郎は
    集合名詞ではありませんね
 
    (‥ )人間という単語には人間と呼称される
        集団とそれに包含される個人も
        確かに含まれる場合もある
 
 だが、人間は何々だ、と言う時、そこで指定されたのは人間と呼称される集団がおおむね示している挙動のことだ。個人のことはいちいちあげつらっていない(個人の信念や動作はこの場合、誤差でしかない)。
 
 ∧∧
(‥ )人間とはなになにだ、というは
\-   さながら、データの群れから
     データの傾向を読み取るがごとし。
 
    (‥ )人間はこれこれと言うが、オレは
        そうじゃないって言うのは、
        深い意味のある発言ではないのよ
 
 データの傾向を示すグラフはこうだが、データのひとつである私はこうです
 
 ∧∧
( ‥)...まんまな発言ですね
 
    (‥ )現実の単なる言い換え、
        深い意味はない。
 
 ∧∧
(‥ )オレの何が分かるんだ、
\-   という反論
 
   (‥ )私はデータ(個人)であって、
      人間という集合名詞(グラフ)から
      個別のデータの何が推し量れるの? 
      そういう主張だが、
      これはきわめて大胆だね
 
 でっ? それで何がいいたいわけ? まさか1つのデータでグラフのすべてを否定できると思い込んでいるわけじゃああるまいな?
 
 ようするにだ、あんたが言っていることを言い換えるとこうなのだ。
 
 私はたったひとつのデータですべてを棄却します。
 
 ほら、個人と全体をごちゃまぜにするから頭がいかれる。文章がおかしくなる。
 
 だが悲し。人間の考えなんて、せいぜいがこんなもんだ。これはそういうことでもある。
 
 
 
        

ブログ アーカイブ