自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月6日月曜日

独裁者 VS 共和主義者

 今の自分ではまったく歯が立たないだろう本を発注
 
 
    ( ‥)ちょっと気持ちがブルーに
      -/
 ∧∧
( ‥)でも必要なんでしょ?
 
 
    (‥ )トレーニングって本来はさあ
        自分の限界のちょっと上を
        反復するべきなんだがな
 ∧∧
(‥ )まあ、頑張ってくださいよ
\-
 
 それはさておき、「ローマ皇帝伝」を読む。
 
    ( ‥)ずーっと以前にもなんとなく
      -□ 読んだはずなんだけども、
        ずいぶん、イメージが違うね
 ∧∧
( ‥)今、手元にある仮説が違うからですね
 
 理解は仮説だ。そして仮説は良くも悪くもいわば色眼鏡として機能する。
 
 ∧∧
( ‥)仮説という色眼鏡を通さないと
    新しい理解(それもまた仮説だ)をする
    こともままならない。
 
    (‥ )カエサルは農地法を提案している、
     □-  
 ∧∧
( ‥)プルタルコスさんに言わせれば、「単に平民を
  -□ 喜ばすために植民地の開拓、土地の分配を
    提議する内容」であったと。
 
 *プルタルコス、「プルタークの英雄伝」潮出版社を参照のこと。英語訳から英語発音のまま、しかも古い時代に訳されたので、メーリアスって誰だよ?(マリウスのこと)という部分があり、残念ながら一部で評判が悪い。
 
 ともあれ
 
 ∧∧
( ‥)大地主と土地無しの無産階級がいる、
    非常に大きな格差のある社会だった
    そういうことは分かりますね。
 
     (‥ )プルタルコスに言わせれば権力獲得の
      □-  ための人気取り、ということになる
         のかな。とはいえ、格差是正を進める
         カエサルと、既得権益を守る貴族たち
         元老院、つまり共和派が対立する
         そういう構図なのだよね。
 
 ∧∧
( ‥)こう考えると、共和制維持のために
  -□ カエサルを殺した人たちって
    独裁者を倒した理想主義者というより、
    単なる既得権益者、貴族の特権を
    守ろうとした、あるいはそれに利用された
    だけのお坊ちゃんに見えちゃいますよね?
 
     (‥ )その仮説、あるいは解釈、あるいは
        色眼鏡が妥当か、あるいは妥当であると
        したら、どの程度、妥当か、それを
        調べないといけないな。
 
 

ブログ アーカイブ