自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年2月24日金曜日

負荷をかけても良い場所を考慮し設計する

 
 理系っていうと、説明はしてくれるが理屈っぽいとか、納得するまで納得してくれないとか
 
 ∧∧
( ‥)そうなの?
 
    (‥ )よく分からん
 
 体育会系っていうと、悪くいうと、ああ、努力で部下を無駄に過労死させるような奴ね、というイメージで
 
 ∧∧
( ‥)見ちゃうと?
 
    (‥ )うーん、ごめん
        そう見ちゃうことある
        というか、そういう意味合いで
        使われうる単語よね
 
 しかし、その人の場合、体育会系なはずなんだが、できないものはできないし、無理なものは無理、出来る奴もいるが出来ない人もいる、出来る人と出来ない人をちゃんと分けて、出来る人にはここまでまかす、そして報酬は高くする、出来ない人にはそこまで支払わない、しかし無理なことはやらせない
 
 ∧∧
( ‥)そういう、配慮や考慮や
    差別化が必要だと
 
   ( ‥)彼の場合、体育会系といっても
     -□ プランが失敗すると死ぬジャンルだしね
       丸々全滅するってことも事実起こる
       根性は必要だけども、
       根性だけで行軍したら死ぬってことは
       知っているはず、
       というか実感しているのだろうな
 
 知っているのと実感するのはえらい違いだし。
 
 ∧∧
(‥ )でも難しいですよね、過労死って
\-   その人が弱い、というよりも
     周囲がその人に負荷を押し付けた、
     そういう状況と結果だったりしますから
 
    (‥ )上司どころか同僚も問題になりうる
        間抜けだけども深刻で根が深くて
        無自覚で危険なことなのよな。
 
 ∧∧
( ‥)それ考えると、差別化して出来る人に
  -□ 出来るだけのことをまかして
    報酬をはずむ、というのも
    一歩間違えると大問題
 
  ( ‥)つまり無意味にそうしても意味がない
      負荷がかかっても平気な人間を、
      負荷がかかる場所に、効果的に
      配置しなければいけない。
      聞くにでっかい証券会社や商社って
      本来はそうらしいよね。
 
 恐るべき集中力と能力を持つ非凡かつ出来る人間にとてつもない報酬を約束して仕事をさせる。燃え尽きる者も出るが、そんなのやめれば、やめさせれば良い話。生き残れるものだけ生き残れ。人材は使い捨てだが、しかし説明とリスクと、それに応じた報酬はあって、当然、人はそこに配置させられる。
 
 しかし、そうではなく、おかしな設計と配置をすると、容量の無い部分に、負荷が無駄に集中してばきっと割れる。
 
 ∧∧
(‥ )こんな状況で割れた人は無念でしょう
\-   そもそも命をかけるような報酬は
     もらっていないでしょうに。
 
    (‥ )名誉と家族への報酬があれば
        人は名誉の戦死すら選ぶのだ。
        残された人もそれを見て敬意を払う
 
 だけども大概の場合、世の中の過労死ってのはどうも単純に無計画な補給で兵士が餓死している状態であるらしく、そこには名誉はなく、そればかりか報酬も対価も敬意すら与えられない。
 
 ∧∧
( ‥)負荷がどこにどうかかるか? 
    負荷をかけても大丈夫にするには
    どうすれば良いか
 
    (‥ )船やビルや飛行機と同じだな
        ちゃんと設計しないと割れるし
        最悪の場合、落ちるよね。
 
 やれやれ、するとあれか。組織というものですら、それを作るには本来であれば設計士や技術者の資格がいるってことですかな?
 
 ∧∧
( ‥)つまり問われると、あなたは責任者だが
    あなたには適切に設計できる能力が
    ありましたか? と
 
    ( ‥)理系は理屈っぽいと
      -□ 嫌われるかね?
 
 
 

ブログ アーカイブ